日別アーカイブ: 2022年9月25日

「原付・ツーリング」100㌔走行(ホンダ AF67 50CC)

昨日24日、愛チャリ?の原付バイク(スクーター)にて、100㌔弱 ツーリングをしました。このミニバイクを入手して、5年が経過しています。あと少しで メーターが2万㌔を超えるので(取得時メーター 500㌔くらい ほぼ新品)、その記念の意味を含めて??アクションを起こしたのです。(4台目か?)

コースを(ざっくり)言いますと、豊田町稲見ー(鍋提峠)ー俵山ー(大笹トンネル)ー日置ー(農免道路)ー仙崎(センザキッチン)ー三隅ー大正洞ー秋吉台(カルストロード)ー美祢(Joyfullでマカロニ・グラタン)ー豊田町帰着 まあ、こんな按配です。
自分は、バイクの免許だけは「大型免許」ですが、若かりし頃はともかくも、ここ30年くらいは、ミニバイクなんですね!
実は、家内のミツエさんが、イリコ が無くなった、、あの仙崎の加納三治さんのイリコを買ってきて、、、云々、、
スーパーでも道の駅でも、イリコは簡単に買えますが、加納さんのイリコを 10数年使っているもので、長門方面に行った際、良く買ってきます。

出発は午前11時半、一応(許可を得て)出発しました。まあ、極力 安全第一で(ゆっくりと)行ってきます!自家用(愛車)で行けば、まあ50分で行けるところを、2時間以上かけて行くのです。一袋560円のイリコを4つ(Yさんの分も、、)クラウンでは(往復の燃料代だけでも、1500円くらいは かかりますねえ~ハイオク (燃費)リッター13㌔前後
バイクには燃料は入っていました。(満タンで4L)燃費は(まあ)遠距離でリッター35㌔は大丈夫でしょうから、出発~進行です。

ここでド田舎会長は、まとものコースを行きません。(いつぞやの)東京海上スタッフさんとの野生鹿(おおよそ20頭)それと、(素晴らしい)満点の星 を ウオッチング した あの険しい(誰も通らない)豊田町稲見~~長門市俵山 経由ですね。台風14号が過ぎ去ったばかりなので、そのあとの山道の様子を検分?する意味もありました。(爆笑)まあ、木が倒れていれば「土木事務所」に即座に通報、あとは出てくる「けもの」そして、捨てられている「ゴミの諸君」まあ、こんな目的もありました、、

確かに、この山道は(バイクでは)大変ですね!葉っぱ~小枝~落ちてきた様々な石のかけら まあ、よけても~よけても凄いものです。(通称 鍋提峠=なべさげとうげ)標高360米の高さか? 結論的には(バイク走行には、影響はありませんでしたが、自家用車では1か所、除けなくてはならない木が倒れていましたが、、まあ、誰も通りませんからねえ~どちらかと言えば、道路に転がっている石ころ(割れた かけら)の方が怖いですね!この50ccのバイクのタイヤは、小さいので、下手をして乗り上げると、簡単に転びますよ、、(苦笑)途中出会ったケモノは、鹿が数頭、それから サルが数匹、それからマムシ?が1匹遭遇しました。スピード 5㌔から10㌔

「ヤマネスタジアム俵山」(ラグビーやサッカーの競技場)では、少年のサッカー大会が行われていましたし、「レノファ山口」のプロサッカーチームも練習していたようです。仙崎湾を左に見て、「センザキッチン」でイリコを4袋560円X4(小銭入れに28円しかない)カード払い 秋吉台の道路は、半分以上が県外ナンバー、まあ、どちらも もの凄い人出でしたね!この辺りはスピード40㌔以内、手でサインをし、ウインカーを左に点滅し、先に行ってもらいます。安全走行、参考までに 帰着時刻は16時を過ぎていました。メーター積算も2万キロを 予定通り突破 これから目標3万㌔に挑戦!