日別アーカイブ: 2013年7月8日

“フエルメ高熊”  c 「らっきょう」のSigo 最終段階!現在26瓶まで到達。

★農業生産法人「フェルメ高熊」の様子をお伝えしています。後ろ向きは「吉本知則」さん、その下のスナップは(左)「藤野法夫」さん(右)「中原邦彦」さんですね。麦刈りの終わった、6月下旬の田植えであります。苗(育苗)も伸びてしまって、ベターでは無い様子、何でも、終わった後のIppaiが、唯一の楽しみな皆さんです。全員、お酒が強いですよ!(現役時代は、3人とも公務員さん、今は年金生活ですね。)
07_08_03

07_08_01

07_08_02

《独り言1》昨日から、ブログサイトが「新ド田舎会長の部屋」として、移設しました。如何でしょうかねえ?まあ、ボチボチやるしかありません。これまでのサイトは、そのまま生きておりますので、過去のコメントなどは、見ることが出来ます。ブログランキングについては、現在、検討中ですので、しばらくお待ち願います。

《独り言2》現在の時刻は23:40です。まもなく日にちが代わります。先ほどまで(凝りもせず)「らっきょう」のSigo(漬け)をしておりました。今年で3~4年目になりますが、さすが人間、徐々に巧くなってきます。それと一番は、手さばきが凄く早くなったことでしょうか!それと、最後の仕上げの処、薄皮ハガシの要領が、プロ級になったことでしょうね。水洗い(揉む)から最後の薄皮ハガシが、一番の勝負どころでしょう。

・今年は、唐辛子(鹿児島産)とダシ昆布(北海道:日高産)の量を増やしたことですね。らっきょう酢は「おたふくらっきょう酢」これは、定番であります。入れる瓶は、完璧に洗って~熱湯消毒を致します。これを怠ると濁りが出て、失敗します。まあ、出来るだけ注意しながらSigo作業をしております。既に3名にお渡ししましたが、これから(手持ちも)一気に姿が消えることでしょうね。現在、4L換算で26瓶やり遂げました。余りにも多くの作業をしたので、細かいことは忘れましたが、何が何でも?アト4瓶は15日までに完了したいと思っています。