日別アーカイブ: 2013年7月4日

‘福澄壮一’宅へ訪問  推定?億円?の「石庭」

★豊田湖から入った「台地区」の‘福澄壮一’宅をお邪魔しました。筆者は初めて訪れました。家の前は市道ですから良く通りますが、お家に来たのは初めてなんですね。ご主人は、豊田猟友会の幹部、「台ヶ原台地」=台ヶ原逆サイホン の有力子孫の方でもあります。奥様は、豊田中央病院の(元)婦長さんをしておられました(強膜裂傷にて入院-眼科 色々と面白い話がありました)。商売的には縁遠く、お付き合いはありません。

・用事があって(車にて)入って行ったわけですが、何と!ご覧のような素晴らしいお庭が出来ていました。これにはビックリ仰天。ご主人に聞いたところ、業者(庭師)には頼んではおらず、ほとんど自分の手でやりあげた!とのことでした。家の前の山道(土木工事)の際、このような巨石が出てきたとのこと。ほぼ原価がタダ同然、クレーン車も近くの友人に借り、運びも地元の土建やさん(多分、増田組さん?)に運んでもらったとか?さすが!ド田舎ならではの振る舞いですえね。単純に計算しても、大きな石で30トン以上はありますし、その庭石の数も半端ではありません。まともに都会地でこのようなお庭を造れば、マア!何億円かかるか?判りませんねえ。勿論、これだけの巨石は、まず無理ですね。色々な規制に被かかりますよね!

《独り言1》昨日の昼間、何と!大雨が降りました。豊田湖ダムもサイレンを鳴らし、放水を始めました。お風呂場の更衣室を開けたままで、(結果)結構な雨水が振り込んでいました。<それこそ、偶然ですが、丁度走行中であり、5米前方くらい?しか、見えませんでした。こんな土砂降りの時は、危険極まりなく、雨脚が落ちるまで停止し、待つべきでした。反省

《独り言2》ライフワークである「町中のゴミ拾い」ですが、4月~6月間で、60袋前後溜まっています。5月と6月の2回(支所課長メンバー合同)分は入っておりませんので(カウントされない!)予定よりは少な目かも?既に分別されてあり、近日中に豊田総合支所:環境衛生係りへ申請いたします。6月に「ホタル祭り」があり、通常よりは(定番の幹線道路)多かった気がします。道路わきにゴミが散乱していると、もう!我慢が出来ないのです。実に、困ったことを始めたものです。(実は、喜んでやっていますよ!)誰にも出来ないことですからね。一応、バイクでのゴミ拾いは、あと?一年半、70歳まででしょう。それからのことは、気力~体力と相談でしょうか?そうそう、3000袋の自主目標がありましたねえ!大爆笑