日別アーカイブ: 2013年7月1日

「豊田のホタル祭り」 スナップ  g  (「らっきょうの」のSigo三昧!)

 

《独り言1》本日の「矢野徳夫」さんシリーズは、お休みにします。一昨日~昨日は「らっきょう」のSigo三昧にて、自宅の勝手口は戦場であります。先ほど数えてみると、4L入りに換算して、18瓶まで到達しております(72㌔)。宇内の「藤野宣義」さんの「らっきょう「」」畑ぶんは、既に終了、昨日代金を支払ってきました。昨年度と同じく、何と!8千円!で良いと言われました(全部)。感謝~感謝。18瓶ですからねえ!一昨日から「らっきょう」のSigoは、河田さんからの提供になっております。この交渉は若奥様、色々と流儀があって、掘る事とそれから茎の切断、簡単な洗いはしていただきます。野菜の栽培~出荷等が本業ですから、ここでは(筆者が)自由に振舞うことは出来ません。それでも格安料金にてお分けしてもらっています。何でも1キロ=2百円とか!これまた感謝~感謝!

・本来、「らっきょう」はそれぞれ皆様がSigoされて漬けられるのが一番であります。希望されれば、原材料(畑から上がった状態のもの)は、手に入りますので、筆者にでも相談ください。それこそ紹介しますよ!まあ、4L入り2瓶くらい漬けられたら、一年分くらいの量でしょう。ぜひ挑戦してみてください。

・昨日の昼食の最中、ざっくり進呈先名を書いて見ました。今のところAコース(大=4L)が11名、Bコース(中=3L)が7名、Cコース(小=2L)が十数名でありました。計算はややこしいですが、進呈先は筆者の専権事項ですから、これこそ独断であります。爆笑1 数年前から「らっきょう」Sigo三昧を初め、調子に乗ってあちらこちらに吹聴した挙句、(結果)自分の首を絞める一歩手前まで来ております。撃沈寸前であります。爆笑2 まあ、オオモノを弾いたばっかりにやり遂げなくてはなりません。

《独り言2》昨晩は、中也さんから頂戴した「みちしお」の入浴券2枚を使用する為(期限が6/30まで)19:30過ぎ、全てを中断して自宅を出発。まず「ベルベルソル」に向かいました。何と!ここでT/S君ご夫妻にバッタリ、ここでしゃべりっぱなし。申しわけありません。(道の駅社長)その後、みちしおの温泉で、T/N社長ご夫妻にマタマタばったり(藤林商会)。裸のお付き合い。世の中何処に行っても狭いもの、いつも全てがバレばれであります。帰り道、80キロで走っておりました。助手席で(家内の)ミツエさんが、‘あんまり飛ばすと、又ぶつかるよ!’のご忠告。

・その5分後、何と!何と!予告どおり、カーブの市道上(菊川町老人ホーム ライフ&菊川苑のまん前)に若い野生シカが3頭、道路上におりました。100キロ走行であれば確実に車は大破、その時のスピードは63キロでした。余裕にて手前で停車、それから100米以上3頭のシカと道路上をかけっこしました。爆笑  家内に感謝~感謝。ここあたりは要注意箇所であります。今から、ラッキョウのSigo再スタートであります。予定は2時頃まで、

・今朝、は「ダルビッシュ有」投手の登板日(4:05)、7試合連続にて勝ち星がありません。(全試合観ております!)