日別アーカイブ: 2020年12月11日

「将棋プレミアム」12月登録(改正)やっと成功!

ノート・パソコンでの将棋観戦チャネル「将棋プレミアム」が、今月12月より改正され、毎月の金額も¥900となりました。但し、コンビニ払いが消滅、クレジット払いになりました。何度も~~挑戦し(やっと)12月4日登録が成立、その日の「銀河戦」藤井聡太(二冠)ー杉本昌隆(八段) の対戦を見届けることが出来ました。☆準決勝 藤井二冠の勝利

後で判ったのですが、この棋戦はLIVEではなく、録画なんですね!どうも10月1日に対局したようで、当然、関係者以外は結果を知る由もありません。この12月4日の対局も、テレビ放送(スカパー 有料)囲碁・将棋チャンネルでは、12月10日の放送ですから、この「将棋プレミアム」のほうが、少しばかり早いことになります。

この銀河戦ですが、「8大タイトル」戦ではなく、「一般棋戦」になります。年間を通じての勝敗にカウントされますから、四年連続の 8割以上の勝率を狙っている「藤井聡太」二冠にとって、落とせない対局でもあります。

他にも「叡王戦」がありますね。こちらは(予選が)それぞれの段位同士でのトーナメント(段位戦)ですが、ブロックで勝ち進み、次戦がブロック決勝だったと思います。8名のシード棋士それと各段位のブロック優勝者(16名)での決勝トーナメントになります(合計24名)。これは「8大タイトル戦」ですが、(当然)勝率にカウントされますので、落とせない対局です。八段からは3名!

パソコンで「AbemaTV」での無料放送が無い場合、どうしてもこの「将棋プレミアム」のお世話になるのが、手っ取り早いのです。たとえ録画であっても、将棋連盟の公式発表より(少しでも)早く結果を知りたいものです。

このブログがオープンの頃には、「銀河戦」の決勝戦があるのでは →12月12日 18時より決勝「将棋プレミアム」にて ☆決勝戦の対戦相手は→「糸谷哲郎」八段

☆(追記)「藤井聡太」二冠 「銀河戦」優勝しました!

それと「叡王戦」の3ブロック(8段戦トップ3名を決める)の決勝があるのでは?期待しています。

今後の「藤井聡太」二冠の棋戦(戦い)から目が離せませんが、そうですねえ、、「順位戦=名人戦」B級2組での8回戦(リーグ戦)がそろそろ始まります。現在まで6連勝ですから、残り3勝すれば、文句なしのB級1組に上れます。予定→12月16日 対局者「野月浩貴」八段

☆竜王戦は始まったばかり、こちらは「2組」の新入り、こちらはトーナメントですね。プロ四段になってから、「6組」で優勝 その後「5組」~「4組」~「3組」と連続して優勝、今回は「2組」での優勝が期待されていますが、かなりの強敵ぞろいであります(四名昇級)。この「2組」には「天敵」の「豊島将之」二冠はいませんから(当然)、期待しましょう。(豊島二冠は竜王戦のタイトル・ホルダーです)(笑い)