日別アーカイブ: 2020年12月18日

「オス鹿」の出現 ②

「オス鹿」発見の その②  ですが、、

実は「オス鹿」を=(立派な角が生えている)発見したため、ブレーキをかけて減速したわけですが、その際、左側前部タイヤにグシャ!という異音がしたのです。何か踏んだな?とは思いましたが、そのまま20㍍ばかり進んで停車、しばらく「オス鹿」とにらみ合いをしておりました。数秒後、そのまま「オス鹿」は立ち去りましたが、どうも車の動きが悪いのです。

始めは良く分かりませんでしたが、あちゃー~!やった~!左前タイヤがバーストしたんです。尖った小石か、いや何か 小動物か?踏んだのですね。このようにタイヤをバーストさせたのは、何十年ぶりか?かなりの昔になります。

良く考えてみると、鹿の出入りする「崖」の山肌の石ころが、ゴロゴロ転がっているのです。その一部が、ドンピシャ左タイヤとマッチング、多分、「オス鹿」がいなければ、バーストはしなかった!と思われます。車の減速したスピードと「落石」の「からみ」が、ぴったり合って、タイヤに食い込み、バーストさせた!と思いますね。80㌔のスピードが、いきなり30㌔辺りまでさがって、転がっていた石を踏んだ!かなりの(複雑な計算)偶然でタイヤに食い込んだ!まあ、結果は結果、諦めるしかありません。

☆まあ、(真夜中)皆を起こしても悪いし、家も近いし、空き地に止めました。

ここから自宅まで1・5㌔、外気温は2℃、寒かったですねェ~。右にはJoyFull(美祢店)での「お持ち帰り」すき焼き鍋(肉2倍盛り)  左手にパソコン、サムイ~さむい~寒い ちゅうもんじゃあ  アリマセン!時間は(ほぼ)0時でした。真っ暗の小雨の中を、トボトボと歩いて帰りました。夜道は怖いですよ~~

☆道路維持係(下関土木建築 事務所 豊田分室)へTELしております。083-766-0185