日別アーカイブ: 2022年7月11日

「児玉進矢」さんからのコメント その➂

「児玉進矢」さんからのコメントの紹介です。
その➂ 2021年12月13日ぶん

____________

青春18きっぷには年齢制限がないんですね。若者が夏休みや冬休みを利用してグループで鉄道旅行するのを応援する目的で作られた切符なのでしょうが、時間に余裕のある中高年の方が活用するのもなるほど納得です。

私も鉄道の旅で印象に残っているものがあります。真冬に旭川から稚内に行く際に車窓の景色がずっと真っ白だったこと、信越線の横川駅で釜飯弁当を買いに走ったこと、特急にちりんが左右に大きく揺れるのでお酒が回ったこと、寝台列車から夜明けの瀬戸内海を見て感動したこと、関門トンネルの中で車内の電気が一瞬消えてびっくりしたこと、などなど。鉄道の旅にはどことなく昭和的な匂いがありますね。

そんな鉄道が全国各地で廃線されたり、廃線の危機にあります。車社会や過疎化という仕方のない理由があるのでしょうが、いったん廃止されたら復活はありませんから、今ある路線はできるだけ残したいですね。そうは言っても国鉄が民営化されたからには、我々が乗るしか鉄道が生き残る道はないので、多少の不便があっても鉄道そのものに乗ることを目的に旅に出るのも良いですね。

↑「児玉進矢」さんからのコメントでした。