日別アーカイブ: 2022年7月5日

「藤本貴司」さんからのコメント その➀

「藤本貴司」さんからのコメントです。2022年1月1日ぶん

________

今朝の我が家軒下の温度計はマイナス5度、今冬一番の冷え込み室外のものはほとんどカチンカチンに凍って川もよどみは薄氷が張っていました。昼間暖かくなってすぐにとけました。
こんなに温暖差があるとバッテリーはSOS状態です。逆に暑い時期もあります。もう5年前ですが、バッテリー劣化でわずか半日でJAF3回呼んだことあります。新下関駅近くのスーパー駐車場で買い物後エンジンかけようとしてウントモスンともいわず、すぐにJAF連絡「型どおりのJAFミニトラック」がやって来ました。西市自動車のほかで故障応援依頼することは初めてJAFレスキューJAFカード提示するとレスキュー隊員「JAFカードのゴールドでレスキューすること年間ほとんど無いです」と言ってエンジン始動してもらいました。その後長府ゆめタウンに移動、そこでもエンスト再度JAF依頼、こちらは時間かかり大型トラックでJAFレスキュー隊員が来ました。ようやくエンジン始動して小月まで帰ったところで3回目のエンスト、3回目は西市自動車の車運搬車に載せてもらって西市まで帰着しました。
こんなこともあり、その後はバッテリーチェックのためテスターを購入、さらに簡単チェックできる「シガーソケット」に差すバッテリー電圧測定器(ネットで約1000円位)で点検しています。ボンネット開けなくても運転席でバッテリーチェックできる簡単な測定器です、参考までにあれこれです。

↑「藤本貴司」さんからのコメントでした。