日別アーカイブ: 2013年11月17日

‘妙なる音色’ 妙音流・現代尺八(呼夢奏メンバー)  ③

 

11_002

11_003

11_004

《独り言1》昨夜は、21時から「日本」対「オランダ」(サッカー国際強化試合)を観ておりました。ワールドカップを見据えての練習試合(親善試合)ではあります。結果は引き分けですが、勝てた試合だったですね!「オランダ」チームにも、日本はあなどれないチーム!との印象を植え付けたことでしょう。確かに日本チームは強くなりました。

・試合相手は「オランダ」ですが、試合競技場は「ベルギー」で、オランダの隣の国、20日には「ベルギー」との強化試合があるようです。昨夜(現地では13時)の観衆総数は1万2000人くらい、その内、日本人は9000人だったとか!これは(まるでアウェーではなく)ホームそのものでしたねえ。もう少しで負けそうだったオランダの皆さんは、観衆も少なく、日本チームをあなどっていたのでしょうか?負けていればOOGOTOでした。

・(それと)どこの国のチームも監督は自国ではないことが多く、オランダの監督は「ポルトガル」出身、日本の監督は「イタリア」出身、さすが、試合前~試合後のコメントには、相手選手を思いやる姿勢が感じられます。言わば、何時?相手チームの監督に呼ばれるか?判らないからでしょう。監督業もビジネスそのものであります。

・良く考えてみると、(今回の)日本代表選手は(かなりの人数が)海外でのクラブチームに所属していますねえ。名前の通った選手からみて見ると、「長友佑都」=インテル・ミラノ(イタリア)、「本田圭佑」=CSKAモスクワ(ロシア)、「香川真司」=マンチェスター・ユナイテッド(英国)、「長谷部誠」=ニュルンベルク(ドイツ)、「吉田麻也」=サウサンプトン(英国)、「岡崎慎司」=マインツ(ドイツ)それから若い方では「清武弘嗣」=ニュルンベルク(ドイツ)、「内田篤人」=シャルケ(ドイツ)、「酒井宏樹」=ハノーファー(ドイツ)、「酒井高徳」=シュットガルト(ドイツ)各選手が、今回の試合で出ていました。強くなるはずです。こんなことも記憶しながら国際試合を観ると、また、趣も変わってきます。言葉とか?食事とか?住まいは?などなど、、、

 


ブログランキングに参加しています。
現在のランキングは、位です。
ド田舎会長の記事を読まれた方は、
ぽちっとクリックお願いいたします。下の田舎暮らしの画像をクリックください(*^。^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ