日別アーカイブ: 2013年11月2日

東八幡宮  < 秋の大祭 >  b  ☆典礼会館(菊川)でのパホーマンス!

11_02_01

11_02_02

11_02_03

11_02_04

11_02_05

《独り言1》昨日は7時に起床、早く寝ると早く起きられる!まあ、当然のことですが、実は8:45は、お葬式出席の為の(班内の方々)マイクロバスが出る時間なのです(筆者は別地区ですが、、)。(亡くなられた方は)弊社のご近所、そしてお客様、まだ50歳になったばかり、余りにも若い逝去であります。家内に「おとき」に着くように言われたものの、商談が入っていた為、急きょ筆者が代わりに行く事に。菊川町の「典礼会館」、10時キッカリが葬儀開始予定時間です。「おとき」もそこそこに終了し、時間は9:20前後、会場内外にBGMが流れていました。

・(葬儀が始まる前)おもむろに祭壇に近寄り、早めのお別れをしました。その時、流れていたBGMは、会場内の後方で女性の方が演奏しておられたのです。音量も小さく、静かな、荘厳さを感じさせるBGMでしたねえ!それなりの曲があるのでしょう、知らない曲ばかりの感じでした。かなり高級なエレクトーン→シンセサイザー?まだ会場への案内はされておらず、係員以外は入場されておりません。

・筆者の足は自然と演奏されている場所に近づきました。 ‘ 演奏させてもらえませんか?故人が知っている曲を弾いてみたいのです。 ’演奏されていた若い演奏者の方は(30歳代?の女性)、二つ返事でOK!何と!何と!それからおおよそ20分間、筆者は、演奏をしてしまったのであります。会場内には身内の方々、ご近所の方々、場所が場所だけに(一番後ろの隅っこ)途中から曲が場違い?なので遂に発覚?しましたが、それが何と!素晴らしい音色の曲になって流れたのであります。ゆっくりと、優しく、静かに(音量も絞ってもらい)葬祭風のトーン(どうしてか?良くわかりませんが、シンセサイザー風=電子音 な響きでありました。)

・現在、明日3日(日曜日)のために特訓中であった曲目を、順番に演奏しました。少し場違いな曲「小さな世界」や「ヘイ・ジュード」などもありましたが、何を弾いても(それほど)おかしくは無く、シンセサイザーの技量なんでしょうか?「旅愁」→「埴生の宿」→「瀬戸の花嫁」までは、誰も気づかず、「北国の春」辺りで、スタッフさんの視線を感じるようになりました。そして「小さな世界」になって(この曲も通常ピッチ106あたりを76前後で弾いていますから、それほど騒がしくはありませんが)お母様が(演奏中の筆者の)そばにみえられました。‘ご子息のために弾いています!喜んでくれると思いますよ!’「ヘイ・ジュード」もゆったり静かに弾き終わりました。そして、最後に「故郷の廃家」~「ふるさと」を弾いて9:50になりました。会場に入るように案内が流れ、筆者のパホーマンスは終了したのです。演奏パホーマンスはこれで2回目、前回は(今年の2月5日)東京行きの際(ダイハツ工業㈱全国大会)「グランド・プリンスホテル新高輪(パミール館)」のロビーで約40分間弾きましたねえ!(~23:59 ガスト長府店)

《☆☆☆1》現在、東京:品川から発信しています。「ダイハツ工業㈱」グランドピット店の全国大会に来ています。各、表彰式のアト、冒険家(登山家)の‘野口健’さんの講演がありました。特に、エベレストの(三度目の挑戦で登頂成功)1度目~2度目失敗の経緯や(登頂目前で断念する!)、その後の清掃活動(エベレストや富士山)や遺骨収集(フィリピン)などなど、その生き方や動機付けなど、筆者と共通点も少しあり、今回の講演は感動しましたねえ!原稿なしで、自分の気持ちを素直に出せて(1時間半)、素晴らしかったです。

・特に、持論   ‘周囲のみんな全員から好かれると思うな!自分が正しいと信じたら、とことんやりつくせ!’     などなど、筆者も町中のゴミ拾いをしていますから、気持ちが良くわかります。結局、そこにゴミが落ちていても見えないのが通常なんですね。エベレスト山に、日本隊のゴミが多かった!という話、わかるような気がします。富士山もゴミの山であった!これもわかるような気がします。いわば視点が他の人と(少しばかり)違うのですね。生まれつきハーフ(父=日本人 母=混血エジプト人)であったこと、小中学生のときいじめられ、最後は無視され、高校時代は暴力事件を起こし、停学させられた!ことなど、生い立ちを繰り返し吐露されていました。細かい自分のアクションへの分析は、凄みがあって素晴らしい講演でした。スケールは(まるで)違いますが、(今やっているゴミ拾い)大きく間違っていない!と実感しましたね!

《☆☆☆2》「グランド・プリンスホテル新高輪」パミール(国際館)に、大きなグランドピアノが置いてありました。触ると開いたので(何気なく) ‘ヘイ・ジュード’ を弾いておりました。傍をホテルマンや色々スタッフが通られますが、誰からも咎(とが)められることも無く、結局10数曲を40分ばかり弾いておりました。一人ほど女性のスタッフさんが近づいてこられて、・・・・・・・と褒められましたよ。

・再度グランドピアノの前に座り、また10分ばかり弾いておりました。その後、(終了した)全国大会の皆さんが傍を通られましたが、誰一人同じ販売店のひとり(同業者)とは、気がつく方はいなかったようです。ピアノ演奏サービス(と思われた?)だったんでしょうね!YAMAHAの結構年代物のピアノでしたが、いい音が出ていましたねえ!最近ほとんど音が出た!(人様が弾いた)ことは無いそうですが、音が出て初めてピアノ、(今回だけは)優しく労(いた)わるように弾きました。筆者の耳には、嬉しい!ド田舎会長!とピアノがささやいたような感じ?がしました。