日別アーカイブ: 2013年11月18日

神上川(こうねがわ)~稲見  ① 約3キロのバイク走破!(山越え)

★本日のスナップは、単なる山道なんですが、この山道は(まず)誰も通らない所であります。ここを始めてトライしました。それもミニバイクを携えて?マタがって?押して(一部引きずって)ですね。これは実に無謀な行動です(これも奇人変人の成せるワザ)。林道~農道などの多くは赤線(赤道)と言われています。登記上(公図)は国家(財務省)の土地ですが、現実的には地元自治体(行政区)に管理をゆだねられています。このような奥まった山の中などは、殆んど整備されていません。

・その場所は、神上川=こうねがわ(上殿敷)の「タケノ建設工業」&「豊関貨物運送」大型トラック駐車場から「奥野」に向かっての山道ですが、入り口はうっそうと茂った草木で道は(消えており)良く判りません。そこを潜って山に入ると、スナップのような山道を見つけました。どこと無く人工的に拡張整備がされた気配、上流の「ため池」の補修整備の際に拡張されたのでしょうか?途中は折れた木々や崩れた岩のかけらなどで(バイクでは)悪戦苦闘、それでも1キロばかり入って行きました。
< 自分の故郷地域で、行った事が無いところ!通ったことが無い道!これに挑戦する!これが結構?虜になるんですねえ!>

・予定では、親から相続した筆者所有の山林=10数町歩 に出くわすはずであります。山を越えればそこは「稲見地区」、正確にはそちらからの進入が正しいのですが、敢えて反対側からの進入を試みたのであります(山頂側から自分の山林まで行ってみたい願望!)。苦労しながら2枚目スナップの処まで来ました。道幅が狭く、ここだけは道を素手で整備して押して通過しました。並べた岩は自分が置いたものです。右側は10数米の谷、左側は崖ですが、大雨などで崩れておりました。進入してから20分後、ご覧のような「ため池」=堤(治水?~農業用水?)に出くわしました。ここ数年は、ミニバイクでここまで来た人間は、まず?いないでしょうね。(結論を言いますと)山道を間違えて、別の方向に行ってしまったのです。大変な目にあうことに、、、。明日に続く、、、
11_17_01
↓ スナップの(下部)手前が奥野→稲見方面、勾配があり山頂へ向かう。バイクを押して通過した所。(土砂崩れの為、かなり狭い)
11_17_02

11_17_03
★初めて見た「ため池?」=自然のまま、凄く荘厳な風景でした。
11_17_04
★稲見側から整備された山道(ため池工事)大雨で山道に土砂が溢れていました。ここもミニバイクで突破。その後、大変なことに、、、
11_17_05

 


ブログランキングに参加しています。
現在のランキングは、位です。
ド田舎会長の記事を読まれた方は、
ぽちっとクリックお願いいたします。下の田舎暮らしの画像をクリックください(*^。^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ