日別アーカイブ: 2021年5月12日

深夜 3時に目が覚めました

昨晩は(少し)早めに床に就きました。22時過ぎでしたか、やはり早く寝ると早く起きれますねえ。現在、エンジンが全開!とても神経が集中しています。「らっきょう」漬けですね。

宇内の藤野さんが、これまたエンジン全開、ほぼ毎日(おおよそ)10キロ検討?掘られるので、そのSIGOが大変であります。手伝いのオバタリアンも徐々にペースが上がってきました。

まず、掘られた「らっきょう」をバラす、、これは、根っこと茎をほどほどに切断、皆さんが作業しやすいようにするのです。おおよそ10キロ来れば、ざっと3時間~4時間はかかりますね。

その後、洗い~揉み~最終仕上げの一連の作業は、自分の仕事です。嘘みたいな話ですが、日々8時間は費やしています。途中、掃除とか、包丁研ぎとか、唐辛子&北海道昆布切り などなど、関連した作業が続きます。

一番に気を遣うのが、入れ物などの熱湯消毒なんですね!そして一番に困るのが、左手に(切断時)ハサミが入る(切れる)ことですね。もう3回切りました。(苦笑)まあ、ちょろっとですが、その都度テープを巻いて、無茶苦茶です。昨日迄、おおよそ25㌔、まだまだ先は永いです。始まったばかり、、これ、大変な道楽なんですね。

冷静に考えてみても、●スーパーで購入する「らっきょう酢」(おたふく)●藤野さんへの「らっきょう」代、まあ、大きく言って(全てで)20万前後は毎年かかりますが、ほぼ99%自分持ちなんですよ!(大苦笑)遠方方面の送料だけ会社に応援してもらってます。

町中の「ゴミ退治」と言い、この「らっきょう」大作戦と言い、これこそ大判振る舞い、これ完ぺきなる「自画自賛」これが実に快感、実に爽快、常識では理解不可能、、それで良いのです。

本日12日は、MLB「大谷翔平」2刀流が、ピッチャーで出てきます。(9時より)そして、世界テニス(ローマ大会)では「大坂なおみ」選手が登場します。(多分夕方5時?)(こちらはDAZNにて)まあ、忙しい中にも、左目はテレビに向いています。13日(木曜日)は、「藤井聡太」2冠が登場しますね!(AbemaTV)順位戦(B級1組)1回戦ですね。76歳に突入しても、少し物忘れがひどくなっても、それなりに結構ハードな毎日を送っています。

岐阜の「丸山正男」様、東京海上グループから「児玉進矢」様~「Takaura」様~「Okamura」様 そのほかの方々、ブログへのコメントありがとうございます。どしどし(どんどん)お願いしますよ!