日別アーカイブ: 2021年5月8日

少し、衰えて来ました

やはり、もう歳ですねえ!先日来、二度ばかりドジをしました。最初はガソリンタンクの蓋を忘れたまま(普段はセルフ)、半月 ばかり経過、次の給油の際、蓋が無いのに地元のスタンドさんが気が付いたもの。結果的にレシートなどで給油先など判明、ありましたよ!ごく最近では、夜の10時過ぎ、Joy-full清末店にて、大事なパソコンを忘れ、あくる朝8時TEL、まあ、ありましたけど、、こんな調子が始まりました。やはり歳からくるのでしょう。

半年分の「ゴミ退治」その「分別処理」が何とか終わり、勝手口も広くなりました(おおよそ75袋)。いよいよ「らっきょう」のスタートです。宇内の藤野宣義さんへ訪問、出来具合を確かめました。掘ってみました。行けますね!さっそく、始めましたよ。今年もやります。一応目標は130㌔頑張りま~す。

先日、大河内地区から「湖畔公園」そして「木屋川ダム」の山側を「ゴミ退治」中、調子に乗って「俵山」~「油谷」方面を走りました。ミニバイクですが、俵山の手前までで、既に2袋ゲット、バス停留所小屋(安徳天皇御陵前 ほぼ利用者無し)へ一時置いて、油谷方面を走りました。貫通まで10年近くかかった「砂利ヶ垰」バイパスが完成、通行できるようになっていました。

それまで「ぐにゃぐにゃ」の県道が、一気に高速道路並みになりました。一番は(やはり)トンネルでしょうか!数値上は899米のトンネル なんですが、難工事だったのでしょう。かなり前からの計画なんでしょう、俵山~湯本バイパス(トンネルが3つ)と言い、この2方向で、だいぶお金がかかりましたね!今後(さらに)、何十年後には、一の俣~油谷バイパス(トンネル)も出来るでしょうが(どちらも)、費用対効果は限りなく◎◎に近いでしょう。過疎化が急速に進んでいますからねぇ、、地元に住んでいる自分としては、きれいな道が出来ることは嬉しい!の一言ではありますが、、複雑ですね~