日別アーカイブ: 2016年7月27日

急きょ 博多に参ります!(日帰り 小旅行)

《独り言》毎日、暑い日が続きます。昨日は(一日中)Dara si-i 日でした。極度の緊張と睡眠不足からでしょう(長崎往復鈍行)。現在の時刻は、早朝5時過ぎですが、早く寝れば早く起きられます。(苦笑) 昨日「山口銀行」西市支店に参りました。通帳記入をするだけですが、新しく赴任された支店長にお会いするためです(先日来社の際、筆者が不在だったため)。本日午後、重役を伴って来社されるとのこと!筆者は(またまた)不在の為、それを伝えに来たのです。

・新任の「西市支店長」は “ 伯野聖二 ”氏であります。お会いするのは初めてですが中々の好青年でした。(聞きますと、これまでの赴任地は 広島 福岡 久留米 熊本など「県外勤務」が多かった!そうであります。)

・毎度の事ですが、面談しているうちに、ご先祖さんのふるさとを共有していることが判明!したのです。さらに高校が下関、大学が福岡と同じ青春の道(地域)を歩いていたことも判明、とても話題が弾みましたよ!(家内の祖母ムメ=旧姓 豊田 と、 筆者の祖父(佐之輔)=旧姓 末永 の出身地が、伯野支店長の生誕地とおなじでした。(旧 厚狭郡王喜村宇津井 現在の 下関市王喜宇津井)  さらに出身高校 「豊浦」=とよら 出身大学 「福岡大学」と、親近感を伴う学歴でした。 かなり前の「中村稔」西市支店長から「山口銀行」とのお付き合いが始まりました(西南学院の後輩)。マタマタ面白いことになりそうです。

・最近(筆者は)、会社不在が多く、井垣(前)支店長にもお別れの挨拶が出来ませんでした。諸々、申し訳ありません。(昨今)どこと無く(このド田舎の支店には)有能な支店長が赴任されています。住民の数は減少の一途ですが、(新しい)何かを見つけて、羽ばたいて貰いたいものです。「清潔さ」と「暖かい人情」「郷土愛」だけは、どこにも負けませんから、、、 ________

 

★本日9時出発、博多に参ります。JA主催(下関農協)の小旅行です。筆者に Ohachi が回って来たのです。(ホテルオークラ福岡)参加者数20数名 日帰りです。

☆余談 本日27日「イチロー選手」(マイアミ・マーリンズ)が、一番 センターで先発出場しますね!(8:10から 対 フィラデルフィァ・フィリーズ戦)5試合ぶりの先発出場!(ここ4試合 ヒット出ず)イチロー選手張りの、意地を見せて欲しいものです。3000本安打到達までアト4本!応援しましょう。一打席目と二打席目まで、観れそうですが、、

『速報』5打数1安打 1盗塁 第一打席 超特大ライトフライ(惜しい) 第二打席 セカンドゴロ 第三打席 セカンドゴロ 第四打席 レフトヒット 第五打席 フアールアウト   アト3本だあ~ 28日は深夜一時過ぎから、試合開始!