日別アーカイブ: 2016年7月22日

嬉しいこと!が、ありました。①  パトカーより “ ご苦労さまです ”! を頂戴しました。 ”

《独り言》筆者は(週に1~2回)お隣「菊川町」の “ てるてる寿司 ” に出かけます。(昼食→ 寿司定食 ¥864)昨日も11時半頃、ミニバイクにて出かけました。勿論「ゴミ退治」をしながらですね!「城戸」の手前の空地(右側)に「長府署」のパトカーが停車していました。まあ、追い越し違反(黄色線)の監視でしょう。バイクはその前を通常速度30キロ強で走って行きました。その後(約1キロ先)西中山の直線で空き缶を見つけ やんわりと停止し、火バサミで掴もうとした途端、真後ろにパトカーがいるのが判りました。空き缶をゴミ袋に入れたその瞬間、“ ご苦労様です” の「拡声器音」がしたのです。ゴミ退治を始めてから(かれこれ)15年くらい経ちますが、(巡回の)パトカーに(このような)お声がけ?を頂戴したのは、(何と!何と!)初めてであります。内心、こんなに嬉しいことはありません。(若い交通警察官の声でした)

・過去、様々な「注意」「警告」などなど受けています、最悪は2台のパトカーに囲まれたこともありましたねえ(深夜1時 歩道を走行→軽トラ=S字カーブの多い県道)。(美祢署)それから、歩道上の空き缶を拾うため(歩道に)侵入(バイク)、その時、パトカーから “ そこのバイク、歩道を走ってはいけません ” の拡声器音も頂戴しました。他にも数度、何らかの注意を受けたことがあります。昨日は(実に)記念すべき嬉しいIchiーnichiでしたよ。(苦笑)

・ミニバイクによる「ゴミ退治」は、超危険なアクションであります(まあ無謀ですね)常に後方の状況を確認しながら運転しています。万が一、後方不確認でUターンしたならば、即座にJuuーsyouかSokuーsi でしょうね!後方に車が続いて来た時、確実に筆者のバイクは(左に寄り)やり過ごします。大型トラックなどの場合は、早めに退避(路外に停止)します。スタート時、そして停止時、過去(5度ばかり)転倒したことがあります(道路が濡れていたり、砂などある場合、滑りやすい)。その場合、バイクのハンドルを離して(飛び)逃げるのです。足が挟まると怪我になります。過去バイクでの怪我は2度ありますが、今のところ数日の軽症で済んでいます。ある意味では「これらは命がけ」?でしょう。こればかりは(誰にも)お勧めできません(当然)。(大型自動二輪 大型 大型特殊 などの免許保持:19歳時取得  若かりし頃、400や750も乗っていました。その当時の事故暦は2回  親父さんは、「インディアン」や「陸王」=大型バイク などに乗っていましたねえ!S25年からS35年頃??の話)