日別アーカイブ: 2016年7月26日

青春18きっぷ c  (帰途)1

《独り言》「青春18きっぷ」を利用しての長崎行き、(24日~25日)25日の23時過ぎ、全員無事帰ってきました。このたびの「青春18きっぷ」による鈍行旅行(各駅停車)の狙いは、「大分」ー「湯布院」ー「鳥栖」(久大本線)、「肥前山口」ー「佐世保」(佐世保線)、「佐世保」ー「長崎」(大村線)  帰り 「原田」ー「桂川」ー「直方」ー小倉(筑豊本線=原田線、直方線)の踏破?を狙ったものです。この歳になるまで、この路線を利用したことが無かったからです。

『帰路』 長崎から佐世保(大村線)ここで一端下車、何と!何と!大きなミスをしてしまいました。言わば「佐世保」→「肥前山口」行きの乗り場を間違えたのです。それには伏線があって、降りる際「ホーム掲示板」を見誤ったのです。15:13発なのに(5番ホーム)、16:15発(一番ホーム)    ・一番ホームへ10分前上がり、5分くらいして電車が入ってきました。それに乗ったところ運転士さんに、これは「肥前山口」には行きませんよ!予定表をオバタリアンのKさんが見せた所、ホーム間違えに気づき、全員慌てて階段を移動、発車10秒前に(やっと)乗り込みが完了した按配です。仮に、これに乗り遅れると、予定の帰路のコースが全て狂ってしまう!大事な10秒でした。行き「鳥栖」の下車と言い、帰り「佐世保」のホーム間違いと言い、今回は二つのミスをしでかしました。

・「佐世保」から「肥前山口」で降り、数分待ちで「鳥栖」へ、ここから「鹿児島本線」数駅で「原田=はるだ」ここで下車、50数分の待機時間があります。 ・この「原田」ですが、筑豊の皆様にとって、「長崎」や「熊本」「鹿児島」方面へは、とても重要な駅なんですね。原田駅の待合室(とても暑いのでクーラーのある場所へ)少しばかり隣の青年に話しかけました。君は「筑豊本線」はどう言う処から来たか?知っていますか?全くご存知ない!さらに50過ぎの中年の方にも聞きました。その方はここで生まれていないので判りません!とのことでした。 ★ 筑→ 筑前(ちくぜん) 豊→ 豊前(ぶぜん)  (隣接に)筑後 (ちくご)  豊後(ぶんご)もありますね!