日別アーカイブ: 2014年8月29日

「ミヤチク」(宮崎牛) ①

★本日より3連載で、「鉄板焼きステーキハウス」ミヤチクのスナップをお送りします。ここは予約をして行くところですね。まあ、宮崎市に行くことがあったら、ぜひ立ち寄ってください。明後日のスナップに出てきますが、ここでグランドピアノ演奏を10分~15分くらいやりました。ゆっくりと語りかけるように心を込めて弾きました。とても良い気分でしたねえ。それにしても、店長(支配人?)が、良く許してくれましたね。専属のピアニストの女性が休憩の合間に(筆者が)演奏を始めたのですが、曲目は毎度の叙情歌5~6曲、何と!何と!その後の(彼女の演奏曲目が)叙情歌に代わって行ったのを、ド田舎会長の耳は、しかと確認しましたよ!言うまでもなく、ヘイジュードは最初の演奏曲でした。

・ステーキのお味は、文句のつけようもなく、目の前のシェフの青年も、笑顔でとても好印象でしたね!最初の前菜~スープ、最後のそいだステーキ肉(脂身中心)での「チャーハン」、食パンを利用したお菓子?スイーツ?何から何まで最高でした。お勧めしますねえ!店内は満席、(お客様とスタッフで、70人以上はおられたのでは?)まあ、耳には入ったでしょうね!

DSC00119

DSC00121

DSC00122

★大きいほうが「宮崎牛ロースステーキ」コース160g  小さいほうが「レディースコース」ロース120g

DSC00129

DSC00135

《独り言》既にご存知の方もおられるでしょうが、昨日のMLB「ニューヨーク・ヤンキース」と「デトロイト・タイガース」の試合で、もの凄い記録??が出ましたね!少々朝寝をしてベッドの中からMLBの試合のスイッチを入れました。8時過ぎから試合は始まっており既に2回の表でした。3回の表、ビジター(タイガースの球場)のヤンキースの攻撃が始まりました。

・何と何と打順は一番のエルズベリーから!結論から先に言いますと、一番から九番まで全員連続安打!途中四球もエラーもワンアウトも一切無く、ノーアウトで全員での連続安打、こんなことは、筆者は初めての見聞ですね。驚きましたよ!何でも(これでも)、新記録では無いようで(ア・リーグで過去10人連続があるそうで、、、)、大リーグでもプロ野球でもさらに上があるようですが(かなり前のこと、、)、まあ、こんなことは(残りの人生で)二度と観られませんね。打たれたタイガースのピッチャーですが、これが有名な「デービット・プライス」投手、「サイヤング賞」を取ったエース!ここまで12勝9敗⇒少し前まで「タンパベイ・レイズ」のエース(監督は、この9人に打たれ続けられるまで代えませんでした。一人の投手、途中に四球が無い、パスボールも無い、エラーも無い、これは案外記録になるのでは?)

①エルズベリー(ライトライナー安打)
②ジーター(ライト線ギリギリのライナー2塁打)
③プラード(レフト安打)
④テシェイラ(ライトオーバー2塁打)
⑤ベルトラン(ライトフェンス直撃安打)
⑥マキャン(センター前安打)
⑦へドリー(レフト安打)三遊間ゴロ
⑧ガードナー(レフト安打)〃ゴロ
⑨セルべり(レフト安打)〃ゴロ

・その後、(ベッドからの)テレビ観戦は中止し、会社に出て行きましたが、結果を見ると8-4でヤンキースの勝利、3回の8点(安打で6点、外野への犠牲フライで2点)以後は得点無く、ヒットも二本のみでした。肝心のイチロー選手は(8回から5番=ライトのベルトランに代わって出場)9回に打席が回り、当たりそこないのキャッチャー前のボテボテ、捕手が投げてイチロー選手の背中に当たり、その二本の内の一本でした。)

・今の時刻は深夜1時過ぎですが、2時から「黒田博樹」投手が投げますねえ。3連戦の最後、タイガースとの試合、ワイルドカードが(確か)2ゲーム?差、この試合はヤンキースの明暗がかかっています。見逃すわけにもいきません。(爆笑もの)それまでピアノ練習をしましょうね。