日別アーカイブ: 2014年4月2日

T/K邸 新築(稲見地区) もちまき(上棟式) a

DSC07209

★30日の日曜日に行われた「お餅まき」の様子です。最近、このような和風建築は少なくなりましたね。このT/K邸の新築ですが、何と!平屋建てで総坪数は70坪を超えるとか!平方メーターで換算すると、231㎡でしょうか。ご当地でも、これだけ広い「和風建築」は中々お目にかかれません。ましてや平屋建てですからね。施主は若干37歳で、専業農家&林業であります。

・それまでの自宅は、それほど古くは無く(50年経過か?)何でも基礎が良くなかった!とか、聞いています。200町歩:前後の山林の所有者でもありますから、ご自分の山林からの材料も使用されるのでしょう。それと、解体された自宅の「梁=はり~桁=けた」も、少しばかり再利用されるようです。筆者の自宅も平屋建て、もう35年前の話ですが、今でもしっかり覚えています。坪数は45坪、谷の多い家で、結局(谷の銅版~銅版のかわらぼう)水漏れで苦労しました。入母屋造りにせず、切妻(きりずま)にするとか!聞いています。これは正しい決断でしょう。見かけにこだわると、後々苦労が絶えませんから、、、。写真の丸ドジ(どじけた)が良いですねえ!35年前、2ヶ月かけて杉の剥き身丸太を4本、自らの手で薄皮を(竹へらで)剥がし続けたのも、昨日のような気がします。そして、垂木(たるき)も、自分が「機械カンナ」で仕上げたのを思い出します。嘘みたいなホントの話です。

DSC07214

DSC07220

DSC07212

《独り言》  昨日の4月1日、深夜3時起床(寝たのは0時)MLBの放送を観るためです。爆笑1 アメリカ大リーグの本土開幕であります。早朝5時に再就寝、結局お昼まで寝ておりました。(無茶苦茶です)  4月1日は、来られたお客様も少なく、たまにはこう言うこともあるのでしょう。消費税が8%になりました。いよいよ新年度2014年度の(会計年度)の始まりですね。午後2:30、山口ダイハツ販売㈱下関業販センターから3名来社、①新車リースの件②17日出発のサンフランシスコ旅行の件。その後「スナック舞」にて「後山邦秋」師匠~「阿川憲治」さん=呼夢奏メンバー(門下生)と懇談。15:50新任の「佐無田一清」本部長(常務執行役員、中国・四国担当)~京極常子・山口支店長が突然来社されたとのケイタイあり、飛んで帰りました。時間もそれほど取れず、新任挨拶のみでした。

・16:15から岩坂~浮石~一の俣方面「ゴミ・ハンター」方々、「堤瑞希」さん面談=一の俣温泉GH 6日の「さくら祭り」演奏会の打ち合わせ。18時過ぎ「中也」さんからケイタイがありました。何と!何と!夜桜見物方々、国藤重成宅(願成寺境内=阿座上)にて、お花見~バーベキューをするとのこと、家内ともども出かけました。寒い~(体感温度5℃~6℃)。21:30帰社。  その後、22:30過ぎ「後山邦秋」師匠、ネットの件で来社、もろもろ演奏談義に花が咲き、0時直前まで夢中になりました。爆笑2

 


ブログランキングに参加しています。
現在のランキングは、
位です。
ド田舎会長の記事を読まれた方は、ぽちっとクリックお願いいたします。下の田舎暮らしの画像をクリックください(*^。^*)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ