日別アーカイブ: 2021年11月10日

「ハミ焼酎」が出来ました!➁

今回は(瓶の中に)20日間くらい生かしてから、新たな瓶を用意し、瓶の口と口を合わせテープを張って(固定)マムシを移動させるのです。その際、最初のびんの水を全部捨てた際、少しばかりの「焼酎」を入れるのです。そうすると苦しいのでしょう、スンナリ移動します。
★一説、新たな瓶の方を暗くすると良い!とも言われています。

沖縄旅行に行ったとき、「ハブ」を「泡盛」で漬けた瓶入りの「ハブ酒」をお店で売っていました。ハミよりハブの方が(はるかに)猛毒でしょうね!漬けてから最低でも一年間はそのままにして、出来れば3年以上そのまま漬けていた方がいいよ!と聞いています。前回の(10年前に漬けた)ハミ焼酎、実はまだかなり持っています。(苦笑)この時は、中国産の何とか言う「焼酎」系で漬けたのですが、結構香りが良いですねえ!(ハミを漬けるときは)最低35度以上が絶対条件です。☆高粱(こうりゃん)白酒??の45度でした。⇒お土産で貰ったもの(知人)。

☆会社の机のそばに、鎮座しています。興味がある方は、10年前の「ハミ焼酎」を少しなら、進呈しますよ。指など(手足のキズに)膿みやすい体質の方、早めに治ります。