日別アーカイブ: 2016年1月27日

遂に!「断水」騒動となりました。 サッカー(リオ五輪出場)決定!

《独り言》今回の寒波大襲来による(水道管)「凍結」で(遂に)「断水」騒動がおきました。(昨朝)給水車のお世話になったのは、(何と!)生まれて始めての経験です。7時過ぎ、家内の掛け声で目が覚めました。水が出ない!水が出ない!と大騒動。そういえば昨晩遅く、「断水」の市広報車が回っていました。何でも「凍結」による水道管からの「漏れ水」が多く、元栓を止めたようです。一応「風呂水」は残しておりましたが、(それが)最新型のトイレは、案外とダメですね!貯水槽?のフタを外しても、水が入らないのです。10時ころには「断水」騒動も終わり、普段の生活に戻りましたが、、、

・今回の「大寒波」によって、会社も困っています。まあ、(この時期)毎年のことですが、、それは凍結により「水道水が出ない」!ことです。車検などの作業では、最初に足回り(腹回り)のスチーム作業が必須なのです(ガソリンスタンドへ行って何とか洗車?)。それと、洗濯が出来ないのです(タオル~手袋など)。(最初)凍結により洗濯機の「回転」が出来ませんでした。お湯を沸かして入れました。しばらくすると動き始めたのです。(事務所から)大きいポリバケツで3往復(水運び)、それで(まず)洗濯をし(約30分間)、即座に脱水をして近くの川で「すすぎ」をするのです(買い物かごに入れていく)。再度「脱水」して完了です。(アトは事務所に干すのみ)これは内緒!川の水は冷たいですよ。何事も結果オーライ、古き昔は、川での洗濯だったのですから「窮すれば通ず」でしょうか。やれば何でも出来るのです。(爆笑)

☆筆者が小学生のころ、手押しポンプで井戸水をバケツに入れ、目の前の「風呂釜」=五右衛門風呂 に入れる(辛い嫌な家の手伝い)を思い出しました。何故?水道が無かったのでしょうか?何故でしょう。小野田姉に聞いてみましょう。

☆速報 サッカー(リオ五輪)最終予選(準決勝)=U23 アジア選手権 「日本」ー「イラク」の試合、2-1 で、日本が勝ちました。1-1からの2点目は、後半のアディショナル・タイム(ロスタイム)に原川選手(MF)が得点したもの(ミドルシュート)。決勝は「韓国」-「カタール」との勝者!