日別アーカイブ: 2016年1月6日

一の俣温泉 “温泉荘”で、(芯から)温めました。

《独り言1》昨日は、午後から小雨となりました。この時期の雨は(当然)冷たいです。嫌ですねえ!一昨日 “ 来襲 ” して来た中国発のPM2.5(粒子状スモッグ)は、何と!どこかに行ったような、言わば突然消滅したような?正常の大気に戻っていました。偏西風の流れ方で行き先が変ったのでしょう。

《独り言2》「今出」奥の不法投棄の大量ゴミですが、ピッチャー君が動いてくれています。判明したことは(当該土地は)山口県の所有(言わば県の土地)であることが判明しました。ここはダムによる人造湖=豊田湖(昭和30年前後)その際、山林の買収、そして県道(新規)が出来た所なんですね。図面を見ても大規模な買収でしたねえ!まあ、これにて個人土地所有者を調べる必要もなくなりましたが、結論的には、これらの不法投棄に対する県費の投入は、ほとんど無いに等しいとのことでした。道路に大きな岩が落ちてきた!とか、大きな穴が開いたとか!(異なり)緊急性がほとん無い!からですね。

・まあ、この程度の不法投棄(結構、大量なんだけど)ボランティアでやるしか無いでしょう。これから作戦を考えますよ!今出地区の区長さんは、「藤岡敬介」君だとか!まあ、弊社の大事なお客様、筆者とも昵懇であります。(豊田湖畔公園:支配人)助っ人メンバーが集まるかどうか聞いてみましょう。それから、「(有)増田組」の増田建治:社長にもTELしました(会社は隣の大河内地区)」。量が量だけに重機でやったほうが早いかも?知れません。ボランティアの人間が、県に代わって作業代を払うことになるやも?、もうアトには引けませんからね。頑張って(何とか)してみます。まあ、官公庁はこんなものです。??にはならないのですね。まあ~の交通量のある(一応は)バスも通るメーン道路の傍の空き地に大量の不法投棄物ですからね。これを始末するかどうかは、(属人的)感性のなせる??なんです。気がすまないとやるしかない!(大爆笑1)

《独り言3》昨日の午後、㈱一の俣温泉グループの「温泉荘」に行きました。体を温める為なんですが、久しぶりに行くと、スタッフの皆さん(板長さん~支配人さん、その他おばちゃん)休憩中(偶然3時のおやつ)何と!何と!大歓迎されました。嬉しいですねえ。歓迎される処があるということは、、何せ、現在(まともに)自宅の出入りが制限されていますから、、(安心して)ゆっくりお風呂に浸かり体を洗うことが出来ます。(大爆笑2)

《独り言4》本日より「仕事始め」です。昨日も色々とお客様が来られました。冬タイヤへの交換、点検、エンジンオイル交換、などなど、、お預かりしたり(代車をお貸しする)6日が「仕事始め」を伝えたり、本日の朝が見ものであります。年末からお正月そして昨日まで、かなりの事故車が入っています。事故対応:出動もまあまあな数ですね。若手の社員さん(弘中君、内野君)本当にご苦労様でした。365日年中無休の宣言をしていますから、ロードサービス(損保会社提携&JAFなど)まあ、大変ですよね!通常の業務&作業は休みですが、(昨日は)それでもかなりの会社(興電社社員数名=バッテリー&電装品 タイヤ屋さん(ヨコハマ)、三井住友G:下関支社から2名(代理店ではありませんが、、)、トヨタ部品共販など)皆さん五日は休みを知らずに来られたのでしょう。若社長は年末~正月と、どこにも行かなかったようですが、今月は(またまた)遠出の会合が「目白押し」ですね、、、