はま寿司」カテゴリーアーカイブ

「キャッシュレス決済」⇒ 無対面に驚き(クレカ払い)

昨今、世界中で目まぐるしい進歩を続けている「キャッシュレス決済」ですが、筆者も(良からぬ理由で=無駄遣い)いよいよ参入することとなりました。「クレジット・カード払い」(クレカ払い)だけです。スマホ決済、ペイペイなどはやっておりません。

これだけ綿密に造られた仕組みなのに、相変わらず良からぬことをする連中が出てくるんですね!いつもATMの前に立ったり、カード利用のできるお店で、何気なく利用しておりますが、どこに(その)弱点があるのか?いつも注視しています。

(同じカードでも)ATM(キャッシュカード)の 場合、通帳~カード~暗証番号 などが必要ですから、これを盗用するにはどうやれば?できるのか!まあ、これは「スキミング」とか言っていましたね。

☆(余談1)先日、ついにやらかしました。キャッシュカードを(地元のATMの出口付近に)落としたのです。(全く気が付かず、豊田幹部交番からの連絡で始めて知った)、まあ、情けない話ですが、、運よく事なきを得ました。暗唱番号を生年月日にしたり、0001とか、5678とか、1234とか、これはペケでしょう。

クレカの場合の停止は、24時間体制を引かれていますから、紛失~盗難などなど、即座に連絡すれば問題ないはずです(即座に停止)。それと、通帳記入を頻繁に行うこと~~まあ、間違いにはすぐ気づきます。(当然)

☆(余談2)(話は飛びますが)たまには「お魚」を食べたい!=お寿司 と思って 「スシロー」に行きました(午後2時過ぎ)。家内と一緒です(クレカ払いはゼロ=女房は持っていない)。最後の支払いの段階で、スタッフさんと「無対面」で支払いを済ませました。まあ、皆さんご存じのとおり、当たり前のことですが、問題は「クレジット払い」を全て無対面でやったことであります。(夏ごろから、気が付いていました)

まあ、田舎のことですから、こんなことでも驚くのです。クレカを使えるお店はかなり(結構)出来てきましたが、すべてを無対面(一言もしゃべらず)「クレジット払い」ができるところは、まだまだ少ないような感じですね。「スシロー」はオーケーですが (スタッフが①計算しタブをくれる ②お皿などの始末をする作業がある)・「すき家」は店員のインプットが必要 ・ジョイフル ・ガスト ・丸亀製麺 ・セブンイレブン ・大型スーパーなど、(無対面は)無理ですね! 同じ<回転ずし>でも「くら寿司」「はま寿司」「かっぱ寿司」どうだったでしょうか?よく確認してみましょう。(苦笑)

☆そうそう(セルフの)ガソリン・スタンドはオーケーですね。

今年の夏から(急速に)「キャッシュレス決済」が増えてきたような~~ 75歳の高齢者には、まあ革命的な作業?であります。(大爆笑108)

 

はま寿司 (宇部店) b

DSC03576

DSC03577

DSC03580

DSC03581

《独り言1》昨日は一日中雨、(ここ数日は)すこぶる天候が良かっただけに実に残念です。午前中(小雨の降る中)数日前からの狙いどころ場所(大量ゴミ放置→国道沿い)みのりの丘からムクロウジにかけて(峠越え)の地点、やりましたよ!8袋ゲット。「千葉輝彦」氏にも協力を頼み完了しました。(空き缶 空き瓶 その他 家庭ゴミ多数、空き缶の年代から推定すると20年~30年前のゴミ?)

《独り言2》(その後全体が汚れたため)11時半過ぎ自宅にて入浴、全ての服装を着替えました。13時過ぎ、「京極常子」山口支店長が来社、6月の(7日、8日、9日)フロンティア倶楽部出席の日程の打ち合わせ、、、(宮崎市 シーガイア・リゾート)家内も同行します。山口支店からは、10社前後の参加らしく、弊社以外は「新幹線」⇔「航空機」福岡⇔宮崎 とのことです。我々は、埴生ー小倉ー大分ー宮崎ルート、(⇔)日豊本線ですね!「ソニック19号」~「にちりん15号」を乗り継いで、前日から宮崎入りします。単線の「日豊本線」の旅は、たまらなく素晴らしいものです。左右に振られながらの特急(特に大分-宮崎はスピードが遅い)は、はるか昔の列車体験(山陰本線など)を彷彿させてくれますね。未決定ですが、帰り道は「京極支店長」も(案外?ひょっとすると?)「にちりん14号」~「ソニック44号」体験を(ご同行)されるかも?特急電車内での会話バトルが楽しみとなりますが、、、さて?