日別アーカイブ: 2023年2月24日

ド田舎会長「傑作?ブログ コメント」  27

「え!?ひえー…」藤井聡太竜王の大逆転の瞬間に解説者は絶句 視聴者は大興奮で「事件だ!」「うそでしょ」/将棋・朝日杯
2/23(木) 18:40配信 ネットより⇒ 1:99 から 勝利!

 あまりにドラマチックな展開に、各所から悲鳴と歓声が上がった。将棋の藤井聡太竜王(王位、叡王、王将、棋聖、20)の2年ぶり4度目Vで幕を閉じた第16回朝日杯将棋オープン戦。2月23日に行われた準決勝で、藤井竜王はタイトル6期の実力者・豊島将之九段(32)と対戦した。後手番の豊島九段が大優勢を築いたが、勝利直前でまさかの失着。ABEMAの中継に出演した高見泰地七段(29)は、大逆転の瞬間を目にすると「え!?ひえー…」と絶句していた。

 これまでに、タイトル戦を含めて31局の対戦成績がある藤井竜王と豊島九段。準決勝の一戦は、藤井竜王の先手番で角換わり腰掛け銀の戦型となった。互いのリズムが合致したように猛スピードで指し進められ、あっという間に終盤に突入。わずかに先手ペースかと見られていたが、豊島九段の猛攻で流れを引き戻して見せた。

 このまま絶対王者・藤井竜王を押し切るかと思われたところで、まさかの瞬間が待ち受けていた。先手玉を詰ましきるかという最終盤。解説の高見七段は「もう(豊島九段は勝利を)逃さないですよ」とコメントし、静かに両者の様子を見守っていた。しかし、豊島九段が駒台から金を持ち上げ6筋へと運ぶモーションを見た瞬間、「え!?」。さらに、着手と同時に「ひえーー……」と驚きの声を上げた。

 直前までABEMAの「SHOGI AI」は豊島九段に勝率99%を示していたものの、この一着から約7秒後に藤井竜王の勝利92%を表示。大逆転の瞬間に、視聴者からは「事件だ!!」「ええええええ」「うそでしょ!?」「こわいこわいこわい」「これはたかみーも言葉でないよね」と悲鳴や歓声のコメントが続々と押し寄せた。

 藤井竜王得意の終盤戦、大劣勢からめぐってきたチャンスはもう逃がさない。驚きの大逆転勝利で決勝進出を決め、高見七段は「藤井さんは何かを持っている方ですね。負けをわかっていながも、一通りしかない詰み筋に誘導していた。今期の朝日杯は2局とも負け将棋からの逆転だったが、ここでもそれが炸裂するんですね…ひえー…」とコメントしていた。

 勝利目前でその手から白星がすべり落ちた豊島九段は、「最後、簡単な詰みを逃してしまった。かなりひどかったと思います」と話し、悔しそうな表情を見せていた。

 その後に行われた決勝戦では、藤井竜王が渡辺明名人(棋王、38)を相手に快勝を飾り、2年ぶり4度目Vを達成。ファンにとってはハラハラドキドキから歓喜の瞬間まで、見どころだらけの“記憶に残る”一日となった。

◆朝日杯将棋オープン戦 持ち時間40分の早指し棋戦。一次予選、二次予選を勝ち抜いた棋士が、シード棋士を含めた計16人で本戦トーナメントを戦う。参加は全棋士、アマチュア10人、女流棋士3人で優勝賞金は750万円。
(ABEMA/将棋チャンネルより)

========

2017年5月8日ぶん

★昨晩、宇部「シネマスクエア7」にて、映画「追憶」を観て来ました(21:35~)。「岡田准一」主演 「降旗康男」監督&「木村大作」カメラマン このお二人は「高倉健」主演の(数々の)映画スタッフで有名ですね。(必ず)事件の結末を知らずに、素朴に観賞ください。「高倉健」シリーズ作品を、彷彿させますね!久しぶりに涙が止まりませんでした。

《独り言》大型連休も終わりました。結局、連休中(ほとんど)何もせず、静かにしていました。タダひとつ!軽トラにて「長崎」まで往復して来ました(4日夜)。(約540キロ)全く意味の無い?走行でしたが、深夜の(連休中の)高速道路~パーキングの状況などを見てきた程度の話、呆れた話ですね。さすが、九州自動車道~長崎自動車道で「軽トラ」で走っている??な人は、一人もいませんでした。夜20:00出発、当初は「有田陶器市」に行くつもりでしたが、武雄の手前で雨が降り始め、おまけに高速特急バス「長崎号」に抜かれた為、そのアトを追っかけたのです。出発当初はスピード70㌔~80㌔でしたが、その後は100㌔ジャストで走行しました。0時50分「長崎駅」到着、深夜の長崎名所を(右左に)眺めて(車から降りずに)1:30長崎出発、帰宅したのが、5:30でした!(呆れてモノが言えない)爆笑

・まあ、軽トラに独りで乗って、長崎往復を9時間で体験したものは(まず)イナイ?でしょうね。パーキングにはトイレ休憩で結構寄りましたし、食事は行き帰りで各1回ずつ、特に(行きの)「古賀」ではパス、行列が出来ていましたから、、、。自宅から長崎まで(おおよそ)270キロありますが、毎年の5月連休中開催の「萩往還マラニック」250㌔は、この距離を30時間以内で走り抜ける方もいることになります(過去最高は25時間前後)。(制限リミットは2日間の48時間以内)

・軽トラで使った燃料は満タンで30Lで完走??しました。おおよそ1リッター18㌔の計算になります。(勿論帰路古賀Pで10L=1390円追加給油しましたが、、)高速料金は、VISAマイカードで9000円弱(往復)深夜の長崎自動車道は、貸切状態でしたねえ!各パーキングでは、仮眠中の車輌で満車でしたが、皆さん夜中はあんまり走らないのでしょうね!