日別アーカイブ: 2021年12月18日

小雪が チラチラ~「思い」を少々、、

先ほど(車にて)移動していましたら、小雪が「チラチラ」しておりました。ご当地では「初雪」?ここ数日は「雨模様」でしたが、ついに「寒気団」が突入か?
いよいよ、「年の瀬」2021年も(アト)10数日となりました。自宅も会社も周辺も(なにかと)あわただしい様相、確かに「年の瀬」を感じますね!
カレンダー配りをして、一番に感じたことは、耕作放棄地が(さらに~さらに)増えてきたことでしょうか!それと、「住み家」いわばご自宅の放棄者!が少しづつ増えてきていますねえ!

ここは、いわば「過疎地」に入るのでしょう。自然の成り行きか~~これが現実 どうすることも出来ません。
はっきりしたことはわかりませんが、ここでは「タダでも(土地は)いらない!」そんな気配、、40数年前に取得した「農地」(現在の住い)
農地転用手続きをして「宅地」へ、、自宅の土地は「田んぼ1反」おおよそ300坪、当時「坪単価 3万円」まあ、当時の相場を自分が決めたような雰囲気、40数年経過して(現在の相場?)、埋め立てなど完了して「坪単価 5万円」売り手がいて、買い手がいて、商いは成立しますが、ご近所のあちらこちら、数千坪の農地が「耕作放棄地」後継者の問題、買い手もおらず、毎年、雑草の刈り取りをされています。
周辺は(地元)一番の住宅地、、、これが現実であります。なんでも(最近では)米価(お米のねだん)が(さらに)下がった!とか、聞いています。売れないのでしょう、、自分は(懇意な方から)30㌔8500円(白米の前→クロの状態=玄米)で購入しています。一年間 30㌔を10袋くらい、自分と子供たちの分ですが、農協などの引き取り価格は、60㌔で13500円前後らしいですね!これでは、ますます「農業放棄」になっていきます。

その中で唯一嬉しいこと、それは「すすき」が多く陣取っていることです。時期にもよるのでしょうか?一見、これまでの「セイタカアワダチソウ」に代わり、メイドインジャパン→「すすき」が勝っている気配、うれしいですねえ、、ススキの毒にセイタカは弱いそうですが、、