66歳にして、ピアノ練習を開始した「ド田舎会長」⇒「後山邦秋」尺八奏者(プロ)には、もの凄い指導を頂戴しました。あれから既に10年も経過したのですね!自分では判断できませんが、音感を頼りに ❝ 勝手演奏 ❞ で邁進してきました。
昨今は(もっぱら)Bb(ビーフラット)これは「変ロ長調」なんですが、「ハ長調」のドの位置より 1・半ほど下がったところが、Bbの「ド」の位置になります。「ロ」は「ハ」の1拍下がった処、「変」は(さらに)半拍下がる 、、、まあ こんな具合で「変ロ長調」=Bb=ビーフラットが自分の真骨頂なんですね!音楽的には、黒鍵盤が二つ→「ド」と「ファ」当然上のほうも黒の「ド」になりますね。実に音感が宜しく、歌謡曲などにも、たくさん使用されています。
右手は「旋律」を追いかけますし、左手は(単純に)三和音を押さえて行くだけの、単純な演奏なのです。・ド ミ ソ ・ファ ラ ド ・ソ シ レ の 三和音を瞬間的に素早く操作していく(凄く)幼稚な左手演奏なんですね。(これ爆笑)もう10年間もやっていますと、好きな曲を聴いて(それを)覚えてしまい(記憶か?)その場所に指が自然と行くから?摩訶不思議な操作なんです。一番は左手の和音ですが、これまた、自然と当該の音に比例して三つの指で追いかけが出きるのです。音に対して「強~中強~弱」を瞬間に変化して演奏する、ゆっくりしたり、すこし早くしたり、まあ「自由自在」に演奏するのです。ですから毎回異なる演奏になるのです。優しく~厳しく~もろもろの感情が音に出るように、工夫して、曲を仕上げるように努めています。
演奏してる曲は、(原則として)「抒情歌」がメーンですね!66歳のスタートが、「フォスター」中心の(4連)メドレー楽曲でした。「スワニー川」~「アニーローリー」~「主(あるじ)は冷たい土の中に」~「オールド・ブラック・ジョー」だったと記憶しています。
現在(全くの楽譜なしで)演奏可能な曲は、40数曲は超えるでしょうが、時たまテレビやネットで、興味のあるメロディー(楽曲)が見つかると、チョロッとメモをして、ユー・チューブなどで曲を確かめて覚えていくのです。まあ、はるかに無理な曲が結構あって諦めますが、やれそうな曲もそれなりにあるから不思議です。
現在(挑戦中の)楽曲は 〇「栄冠は君に輝く」古関裕而 〇「宗谷岬」船村徹 〇「野に咲く花のように」小林亜星 〇「庭の千草」アイルランド民謡 〇「峠の我が家」アメリカ民謡 〇「バラが咲いた」浜口庫之助 でしょうか??、、、
スタート時からのレパートリー曲ですが、 ●「夢路より」アメリカ(フォスター) ●「旅愁」アメリカ(オードウェイ) ●「埴生(はにゅう)の宿」イングランド民謡 ●「テネシーワルツ」アメリカ(キング) ●「家路」チェコ~オーストリア(ドヴォルザーク) ●「主(あるじ)は冷たい土の中に」アメリカ(フォスター) ●「アニーローリー」スコットランド民謡 ●「仰げば尊し」(なんと!)アメリカ生まれ(HND?) ●「ヘイジュード」英国ビートルズ(マッカートニー) ●「オールド・ブラック・ジョー」アメリカ(フォスター)が、ベスト10でしょうかねえ!
そうそう「讃美歌」で ●「主(しゅ)よ身許に近づかん」 ●「もろびとこぞりて」 ●「神とともにいまして」 ●「いつくしみ深き」 ●「きよしこの夜」 これら大好きな楽曲ですね!
その他のレパートリーとしては、 〇「北国の春」遠藤実 〇「小さな世界」アメリカ(ディズニー) 〇「ヘッドライト・テールライト」中島みゆき 〇「里の秋」~「みかんの花咲く丘」海沼實 〇「スワニー川」アメリカ(フォスター) 〇「ユーアー・マイ・サンシャイン」アメリカ(ライス兄弟?) 〇「高原列車は行く」~〇「憧れの郵便馬車」古関裕而 〇「憧れのハワイ航路」江口夜詩
●「蛍の光」 ●「千の風になって」 ●「ジングルベル」 ●「たなばたさま」 ●「聖者の行進」 ●「ダニーボーイ」 ●「ドレミの歌」 ●「故郷の廃家」 ●「知床旅情」 ●「川の流れのように」 ●「もみじ」 ●「浜辺の歌」 ●「ふるさと」 ●「どこかで春が」 ●「冬の星座」 などなど すべて楽譜無しでBb演奏可能ですね。