日別アーカイブ: 2021年1月9日

国内 訪問地紹介 その⑧

訪問紹介 地域も(徐々に)少なくなってきました。「佐賀」に参りましょう。まあ、佐賀と言えば  〇「有田陶器市」ですね!軽く10回以上は行きました。いや20回以上か?自宅を新築した後、お茶碗(食器)を全て「有田焼」で揃える狙いから、行くたびに(徐々に)増えてきました。現在は、置き場がないくらい、凄い数になりました。

佐賀と言えば 〇「呼子」港でしょう。イカのお刺身、姿造り?三度ばかり行きました。☆後になって、呼子のイカが、山口産?仙崎や萩などで獲れたもの これは周知の話、、、(ご当地では)現在 水揚げが激減

呼子は「壱岐」への出発地でもあります(壱岐は長崎)。それから  〇「嬉野温泉」 〇「武雄温泉」 〇「寶當神社」=宝当神社 (これは 再訪 願望)=唐津から渡船に乗って「高島」にわたる。→宝くじに当たる (当たった!)当たらない?

佐賀は(山口から)近場になりますから、いろいろ行っていますねえ!ほとんどがレンタカー(バス)か、自家用車ですけど、高速道路(長崎自動車道~西九州自動車道)→有料自動車道  かなり整備されていますので、気軽に行けます。〇「吉野ヶ里」=よしのがり  〇「虹の松原」 〇「唐津城」

一度だけ、JR「南有田」から「肥前山口」経由、博多~下関~小月  同行者に無断で、一人で帰ったことがあります。なんの意味があるのか?分かりませんが、夜中の2時過ぎに自宅を出て、その午前中に家まで帰ることが出来るか?そんな(どうでもよい)記録を作りたかった、、、(苦笑)11時50分自宅へ到着。再集合時間の11時のケイタイがあったとき、すでに「小月」駅に着いていました。皆さん どう思われたでしょうか?

☆アマチュア無線の仲間で、15名くらい「ハム・モービル旅行」をやったことがあります。これは、自家用車で動きますが、連なって行かず、時間を空けて(行先を全く告げず)、先導車の無線を頼りに追っかける!妙な「アマチュア無線」のお遊び、これを「福岡~佐賀周遊」でやったことがあります。まあ、今思えば、何のためなのか?良く分かりません。もちろん発案者~先導車は自分です。とんでもない処を通過して無事帰りました(山の中の某ダム 砂利道などなど)。「高速道路」なし あっても通らず~「ナビ」など全くありません。もう昔の話!

当時、自分のコールサインは「JH4RMZ」→ジュリエット ヘンリー ホァ ロメオ マイク ゼブラ と喋っていました。   なんでも直ぐ手を出すのです。狩猟免許 ソフトボール審判員免許 自動車免許=大型~大特~大自二(全部 19歳の時)

続く、、、