日別アーカイブ: 2021年1月4日

国内 訪問地紹介 その④

国内訪問地 その次は「鹿児島」ですね!(軽く)5回以上は行っています。いちばん最初は、高校の時、自分はクラブ活動が「合唱部」下関西高校「フロイデコール」 と言いました。一年生の時(チームが見事)山口県一位になり 常連校の 宇部 山口 徳山 下関南 を撃破!九州&山口大会(西日本ブロック大会)駒を進めました。

それが鹿児島「鴻池体育館」だったのです。男声合唱団の部は2チームのみ参加 他は女声合唱団 そして混声合唱団が ほとんど(各県1位のみ)! (各部の)1位が全国大会出場、予定通り2位でした(落選)。1位は「熊本高」あくる日「桜島 観光」へ行きました。約25名 爆笑

☆超~極秘 2016年1月8日のブログ その中に「秘話」が隠れています」 生まれて 初めて(唯一そして)最後の??な・・/・・・・です。ご希望の方のみ ケイタイかメールにて、、大ヒントは「下関南」「ピアノ」と「鹿児島」「手紙」です。長尾ちゃんには、喋ったかも?最初で最後の淡い~辛い??・・下関港から「航送船」に乗って、門司港へ、そこから鈍行列車にて鹿児島へ、まあ、お安いホテルで騒いだり、桜島の見学など、あまりよく覚えていません。

二度目は、会社の慰安旅行?で、2台のポンコツで行きました。9名?この時は、「開聞岳」登山口まで行きました(帰りに ネズミ捕りに、、二台ともアチャァ、、)。三度目は、地元「長鉄バス?サンデン?」の運転手さん(豊田営業所)の有志の皆さんと行きました。20数名、道を錯覚して、指宿の手前で(再度)鹿児島まで戻って、ホテルについたのが夜の八時半、(食事が遅れて=ホテル南風楼?)大ヒンシュクでした。自分の責任でした。(苦笑)☆農免道路を通ったため、錯覚!すでに「指宿」の体験があったのだが、、!

四度目は「東京海上日動グループ」山口支店の「エクセレント旅行」でした。入賞突破代理店(プロAg~兼業Ag)当時は、合同旅行でした。10数名 九州方面~中四国方面の旅行は、、数えきれない位ありますね。おいおい紹介しましょう。「鹿児島」で、いちばんに記憶に残っている場所は、 〇「知覧記念館」 ですね!特攻隊員(若いパイロット)の 出撃前のお母さんへ宛てた手紙が何とも言えません。そうそう、ここは「再訪 願望」に入れなくてはなりません。

〇「仙巌園」(島津家別邸) 〇「桜島」=(フェリー) 〇「西郷隆盛」墓所  〇「城山公園」 〇「霧島温泉」 〇「霧島神宮」などなど、もろもろ「再訪 願望」シリーズの当確拠点 が多いですね!エクセレント旅行(山口支店主催)の旅行で、もう一回(鹿児島行きが)あったと思います。

続く、、、