日別アーカイブ: 2017年5月4日

「大型連休」も、いよいよ後半へ、、

《独り言》大型連休(昔風に言えばゴールデンウイークか)も既に後半、本日は5月4日であります。実は「有田陶器市」には出かけておりません。早い話が「億劫」になったのです。それと自動車の運転に自信が無く、もう遠出は止めた方が良かろうか?と思った次第です。家内を含めたFURYOU-OBATARIAN4名は、昨日の3日、島根県の出雲市~松江市辺りまで行ったようです。早朝6時過ぎに出て、夜22時半頃、帰って来ました。まあ、ともかくも(筆者は)全くのお休み三昧で、英気を養っています。

・「ゴミ退治」の話題提供をしばらくしておりませんが、諸々注意をされていましたので、実は(静かに~こっそりと)やっているんです。スクラップ置き場には、2月から4月までの収穫分が(おおよそ)40袋ばかり鎮座しています。空き缶は「千葉輝彦」さんにお渡しして処分してもらっていますから、あくまでも「燃えるゴミ」なんですが、ゴミセンターでは、リサイクル分(綺麗なペットボトルなど)分別するかも?知れません。アルミ缶は(過去)小学校へ贈呈していましたが、今では全て千葉さんにお願いしております。

・先ほど5時過ぎに目が覚めて、近場の街中をぐるっと回ってみました。一番は「西ノ市」の駐車場が、何と!何と!車で一杯でしたねえ!キャンピングカーだけでなく、一般の車輌でも一夜を明かしたのでしょう。歯磨きや洗顔など皆さん早く起きられます。そういえば、昨日「豊田湖畔公園」のキャンプ場を見て回りました。勿論ゴミを気にしながらですが、これまたほぼ満車の状況でした。お昼頃でしたが、良い匂いで一杯でした。さすがキャンプは炭火で焼肉(バーベキュー)自然満喫の家族サービスでしょう。(自分も)昔は結構やったような記憶??もうこんな元気はありませんねえ!

・街中はすこぶる綺麗でした。(ゴミ退治)但し「西市高校」前と旧「丸和」の二箇所の自販機の傍が、溢れかえっていましたが、全て綺麗にしましたよ。4月からますます暖かくなって、どうしても気持ちがミニバイクに行きますね。超内緒ですが、結構な場所まで「ゴミ退治」に行きましたよ。原則として「幹線道路」とくに「国道」と「交通量の多い県道」では確認!だけでやりません。出来るだけ農道や裏道を走行しながらやるのです。食事に行く口実で「北浦の道の駅」「ベルベルソル」「一二三食堂」「美祢刑務所」「てるてる寿司」が決まったコース。このルートを(毎度)コースを変えながら、「ゴミ退治」をするのです。新たな発見や初めて見聞することなど、近場でも結構面白い体験をすることも多く、また気が向いたら体験談でもお伝えしましょう。

・本日の4日は、MLBで「イチロー」選手が先発出場の気配?インターリーグ(アリーグとナリーグの交流戦)8:00の予定ですが、どこもLIVE中継が無いようです。昨日は「田中将大」投手が、四勝目を挙げました。日本人選手の出る試合は(何が何でも)観たくなりますね。11時からは「岩隈久志」投手が出場します。テレビはスポーツ番組(特にテニス~ゴルフ~大リーグ)に限ります。後はほとんどニュース以外観ませんねえ!