日別アーカイブ: 2016年12月22日

ミニライブ(西市こども園)

《独り言》先ほど「西市こども園」での “ ミニライブ ” から、戻ってきました。本日(22日)は、二学期の終業式だそうで(それが終わって)10時から30分のミニライブです!「㈱一の俣温泉グランドホテル」の「堤瑞希」君に応援演奏(バイオリン)を頼みました。ピアノが置いてある遊戯室に行きました。(何と何と!)肝心の(筆者の)8番目の孫の姿が見えません。何でも体調が悪くて休んだような気配ですが、、さて??。

・①「ドレミの歌」から始まって、②「きよしこの夜」③「ジングルベル」④「もろびとこぞりて」のクリスマスソングを演奏しました。①と③は(園児の皆さん)演奏に合わせて歌ってくれました。MCでは、この(こども園の)土地には(昔)西市高校があったこと~(それと)70年前の「西市保育園」は、西八幡宮の右奥にあったこと~(こども園傍の)「成徳達材」の石碑について み易い言葉で説明しました。(本当は難解!でしたが、、)後半は「世界名曲メドレー」で締めました、⑤「夢路より」⑥「アニーローリー」⑦「ヘイジュード」最後の最後に ⑧「お正月」これは全員合唱でしたよ。

・(園児たちは)初めて聞く(ほとんど古い曲で)外国の名曲でしたが、園児の皆さん、真剣に聞いていました。まあ、ド田舎会長(チャーリーイトウ&ゴミ拾いじいさん)流のMCにて、大うけ??でした?、最後は(ド田舎会長流)「万歳三唱」までやりましたよ。園児のみなさんが、握手をしに寄って来てくれました。堤瑞希君のバイオリンですが、良く頑張ってくれました。ハ長調やへ長調の楽譜にもかかわらず、変ロ長調(Bb) で弾いてくれました。さすがですねェ~ピッタリ30分で終了しましたね。