日別アーカイブ: 2016年3月15日

「スラックライン」知っていますか?(GIBBON SLACLINES)

《独り言》WOWOWに続き、GAORA(スカパー602)も契約しています。ボンヤリ(GAORAを夜中に)観ていましたら、「スラックライン」と言うスポーツを放送していました。初めて知りました!これはヒットしますねえ!

↓ネットから(説明)

・スラックライン: slacklining)とは、ベルト状のラインを利用したスポーツの一種で、簡単に言うと、綱渡りである。スラックライン専用のラインが市販されており、幅2.5〜5cmで長さ20m前後のタイプが多く、テンションを張ったラインの上でバランス感覚や集中力などを鍛えることができる。用途によって種目が異なり、主にジャンプや宙返りなどのトリックを行う種目を【トリックライン】と呼び、近代スラックラインの代表的なスタイルである。その他、従来の綱渡りのように純粋にライン上を歩くスタイルで距離を競うものを【ロングライン】。高さを競うものを【ハイライン】と呼び、それらは水上で行う場合【ウォーターライン】と呼ばれる。全くテンションを張らずに乗る【ロデオライン】もある。それらは明確なレギュレーションやルールはなくクロスオーバーした遊び方も存在する。

_______

・スラックラインとは、幅約5cmのナイロンベルトの上で立ったり、歩いたりと様々な動作を行う、綱渡りとトランポリンを融合したような新しいスポーツです。
元々は、1960年代、アメリカのヨセミテ国立公園でクライマー達が、体重移動のトレーニングやオフの遊びを兼ねて、使い古しのロープで綱渡りを始めたのがきっかけ。
2011年には、ドイツで初のワールドカップが開催されるなど、世界各地で人気が広がっている新しいスポーツです。