日別アーカイブ: 2016年2月3日

アメリカ「大統領選挙」がスタートしました!

《独り言》既に報道されていますが、アメリカ合衆国(USA)の大統領選挙がスタートしましたね。日本とアメリカは密接な関係(友好国)なので、次期大統領が(どの政党で)誰になるのか?その決定は(実に)重要な処です。

・このアメリカ大統領選挙で(これだけは)知っておきたい処をまとめてみました。実際、コメントするとなると理解できないことも多々あります。現在「オバマ大統領」ですが2期(8年)の最後の年ですね。法律で3期は出来ないように決まっています。アメリカは「2大政党」=共和党と民主党 と言われています。他にも弱小?政党は有るようですが、大統領になる人物は、この2大政党から選ばれる仕組み?になっていますね。

・(二日前の)2月1日「アイオワ州」(中西部)での「党員集会」(実質の予備選)で選挙戦(候補者指名)がスタートしました。ここも(少々)ややこしく、(各州は)「党員集会」と「予備選挙」の二つのどちらかを採用しています(各州で異なる)。勿論、(それぞれの党が)大統領候補者の一位を決めるのですが、そこでは(その州の)代議員を選出するのです(代議員の獲得争い、比例配分か、総取りか)。この「代議員」を初めとして「一般人」そして本選挙での「選挙人」などなど、大統領選挙での仕組みは分かりにくいです。まあ、日本のこともろくに判らないのに、他国の選挙制度など関心が薄いですからね。まあ、(筆者は)歳も取ったことですし(この機会に)、アメリカ大統領が「共和党」になるのか、このまま「民主党」で続くのか?我々の生活にも(少なからず)影響があると思いますのでコメントの題材にしてみました。

・形は「間接選挙」ですが、大統領候補者の投票ですから(ほぼ)民意の反映にはなりますね。8月頃の(それぞれ)「全国党大会」で統一候補者が決定し、それから11月の「本選挙」まで、永い永い選挙戦が続くのです(勝者独占方式=各州選挙人を独占)。実際は(今から)1年前くらい前に選挙戦は始まっているとか!考えただけでも天文学的な選挙資金がいりますねえ。現在「オバマ大統領」は民主党、ここ数回は2期(8年)ごとに(所属政党が)交代していますから(今度は)「共和党」かも?しかしながら、女性初の大統領も期待したい処です。何でも「アイオワ州」で破れた「共和党」の次点候補者は、本選挙で勝ったことが無い!と言う記録があるようです。さらに調べてみると「民主党」もアイオワ州で破れた候補者で、(最終的に)大統領になった人物は「ケネディ」ともう一人(ジェファーソン?ルーズベルト?)?二人だけだとか!参考まで、、、まあ(全て)、ネットからの情報であります。