日別アーカイブ: 2015年12月5日

8日の演奏曲目が決まりました!『㈱一の俣温泉観光ホテル』

《独り言1》昨夜22時過ぎ、「隅田和美」特命課長(東京海上日動火災㈱山口支店)よりケイタイがありました。何でも広島からの帰りだそうで(新幹線内、仕事とは言え)遅くまでご苦労様です。8日の「全国入賞記念懇親会」のことをご存じなく、急きょお誘いしました。隅田女史とは「清酒:獺祭」にて、大ブレークした経緯がありますので、ぜひ~~お会いしたいのです。即座に「中川紘一」君にTEL、正式に要請?致しました。こうなると、何が何でも、「獺祭」~「東洋美人」を手に入れなければ、、、、★(追記 先ほど、1升ビンそれぞれ確保しました!)

《独り言2》当日の演奏曲目が決まりました。後山邦秋師匠との面談で決まったものですが、宴席でのミニコンサートなので、尺八独特の古典曲や、難解な福田蘭堂:曲~民謡などは演奏せずに、時期が時期なので「クリスマス・キャロル」を入れよう!と決まりました。時間は19時半スタート、「きよしこの夜」「いつくしみ深き(星の世界)」「もろびとこぞりて」「旅愁」「埴生の宿」「枯葉」などなどであります(30分強)。肝心な「テネシーワルツ」「ヘイ・ジュード」も演奏するかも?知れません。

・コードは(全て)Bbの予定です。(変ロ長調)現在(急きょ)特訓中であります。慣れた「テネシーワルツ」「ヘイ・ジュード」でも、コードが異なると大変なことになります。スタート鍵盤や途中の黒鍵盤の位置が全く違ってきますから、、、。口ずさみながら音の位置を探して、鍵盤の場所を覚えるのです(左手も異なります)。面白いでしょう?これが筆者のやり方なんです(爆笑)★一応、バイオリンの「堤瑞希」君にも「楽譜」(コードは異なる?)をFAXしておきました。彼女は、楽譜があれば(コードは違っても)即座に演奏できるのです。凄いね!