日別アーカイブ: 2014年12月18日

呼夢奏グループ(年忘れ演奏会)  D

 

DSC01501

↑ 「岡田悦子」さん

DSC01505

↑ ↓「田邉祐善」さん

DSC01506

《独り言》昨日、遂にスタッドレスタイヤを装着してもらいました。小雪が降り続いたものの、積雪には至らず、(夕刻5時過ぎ)恐れ多くも美祢市経由で「長門市」に向かいました。何と!何と!美祢市から湯本方面にかけて積雪があり、おまけに道路は完全に凍結しておりました。クラウンは「後輪駆動」いわゆるF/FではなくF/Rなので、積雪や凍結には実に弱いのです。(凍結には、冬タイヤも効果がありません)

・それを承知で出かけたのですが、案の定「於福」の少し先でUターンを決めました。対向車線から(湯本方面)車が(全く)来ないのです。おまけにノロノロの渋滞ですから、遂に決断しました。久しぶりに凍結の怖さを再認識しましたが、アクセルを踏まずとも車は動きますから、D走行では急に止まろうとブレーキを踏みますと、後輪がスリップして怖かったですねえ!急きょ、広い路肩で体制を整えて「美祢市内中心部」まで帰ってきました。スピードは20㌔までですね。それと、低速2ですね。カチンカチンの危ない状況でした。→ ブラック・アイスバーン と言うそうです!

< 予定はキャンセル(予定は未定)急きょ「おふく温泉」に浸かることにしました。何と!何と!入湯者は数人のみ!後半は筆者一人(貸切状態)でした。それと(帰りに寄った)、ジョイフル美祢店は、筆者を含めて5名、時刻は20時半ころの話です。)帰り道は厚保経由を走行、こちらの方面、全く積雪~凍結は無く、地獄から天国とはこのこと、久しぶりの怖い体験でしたよ。