日別アーカイブ: 2014年11月10日

(農事法人)フェルメ高熊 「ライスセンター」  ①

★ 本日より、3連載にて(農事法人)「フェルメ高熊」ライスセンターのスナップをお送りします。聞きますと、昨年度から導入されたとか!田んぼから収穫された「籾=もみ」を「乾燥機」へ、その後、ごみや石ころなど、判定して除去、さらに「未成熟」の米(こごめ)を自動で取り除き、「玄米=クロ」にするのです。筆者は詳しいことは存じませんのであしからず、、、

DSC01130

DSC01131

DSC01132

DSC01134

DSC01135

《独り言1》昨日は、ほぼ一日中雨でした。そんなに大降りではなく、シトシトですかねえ。「豊田町文化産業祭」は(この雨の中)強行されたようですが、スタッフの皆さんは大変だったでしょう。カミサンも(朝8時過ぎ)すっ飛んで行きました。何でも、「ウニ飯」は(既に)食券を販売しているため(雨の中でも)取りに来られるそうです。(18升も、ご飯を炊くそうです!)

《独り言2》たいした話題ではありませんが、昨日の雨の中、(面積的な)大漁が続きました。毎度の「ゴミ退治」の話題ですが、永い間やっていますと、予想通りになるから???のです。通常、雨降りには「ゴミ退治」はしませんね。ミニバイクに乗りませんから、、 一昨日、コンビに袋(大~中)が路肩に放棄されていたのを目撃していました。中畑バイパスと西中山ですが、クラウンで走行中、急いでいたので黙認して通り過ぎたのです。

・案の定の昨日、心配していた如く、その「コンビに袋」から、全てのものが四方八方に出て、ざっと10米四方散乱しておりました。ここは数日前(どちらも)アクションを起こした所、綺麗になったところにゴミが散乱、ガックリ!やはり袋を拾っておけばよかった!もう後の祭りであります。(どっち道、綺麗にする「自分のテリトリー」ですからね)塊を拾い上げるのに数秒のみ!、散らかると数分はかかるのです。これは、野生動物(イノシシ、タヌキやキツネ、カラスなど)、夜中に袋の中をあさるのです。

・何と何と!昨日の昼過ぎ、菊川町セブンイレブン前に、ゴミの塊が落ちておりました。外は雨、やはりクラウンに乗っておりました。そのまま見過ごして通過したのです。その30分後帰り道、何と何と!それはビニール袋の塊だったのです。国道上に20~30枚が散乱、交通量も多く無理、周辺のお店が片付けるだろう?そんな感じで帰りました。夕方、小雨も上がり、勝負に出ました。予想は「拾っている」→30% 「そのまま散乱」→70% 時間は18時過ぎ、ビニール袋は30米四方に散乱しておりそのまま、雨のせいで範囲が狭まりました。(幸運でした)全てのゴミやビニール袋たちが、拍手喝采したのは言うまでもありません。(このようなケース、いったい誰が?片付けるのでしょうか!日曜日で「道路維持係」0837-66-0185(下関土木事務所 豊田分室)へ一応電話、本所へ転送 誰も出るわけありませんね。)