日別アーカイブ: 2014年11月13日

西ノ市バイキング a

DSC01059

DSC01061

DSC01062

DSC01063

DSC01065

《独り言》最近、会社の動きをブログに載せることがほとんどありません。筆者は「傍観」していることが多く、良くわからないのです。それでも毎月の試算状況(プラスかマイナスか)は把握しています(当然)。今日は、景気の良い話を少しばかり、、、。毎年の1月~12月の期間中「ダイハツ車」=新車 の年間販売目標(48台)は軽くクリアーしているようです。それと、9月~12月(24台)のメーカー(ダイハツ工業)海外旅行施策(2014年度は、Las Vegas USA=2015/4月)新車24台もメドが立ったようです。橋村健治:営業顧問(夫婦で)に参加するよう伝えてあります。

・それから、クレーン車(日野製)を新車にしたようです。現在の使用車輌は(地元:大河内)「(有)増田組」=増田建治:社長 に買ってもらったとのこと。(新車は)毎月リースで買えば(弊社の)経費対策(投資減税)になりますし、下取り車をディラーに出さずに自力で販売するほうが、(今年度の弊社の)利益が増えるのです(減価償却していますから)。12年~13年使っていますが、走行距離が極端に少なく(わずか数万キロ)、程度も抜群ですから、お買い得なクレーン車ですね。筆者が覚えているだけでこれで5代目(5台)でしょう。(新車は)正価で1000万以上はしますから、大きな買い物です。但し、ディラーからの値引きも半端ではありません。「山口日野自動車㈱」下関支店には、筆者の長男(正之)の同期生の(昵懇の中) “鶴井健雄”君 がいますから、クレーン車もキャリアーカーも日野自動車です。12月の終わりごろの納入になるようですが、、<追記> 新車クレーン車は、山銀借り入れが判明しました。(11/13)

・昨日、工場の中が慌しく、多くの人間で(弊社整備士も含めて)一杯でした。実は、「タイヤ・チェンジャー」と「ホィール・バランサー」を同時に(新品に)やり代えたようです。(二つで)ザックリ100万前後、これもリースでしょう。これは「民間車検場(指定)」を取得した頃の「年代モノ」だと思いますが、かなりの年数が経って、最近、調子が悪くなっていたようです。耐用年数も遥かに過ぎており、やむを得ませんね!(二つとも)この小さな町では、実に景気の良い話であります。< 損害保険と生命保険の話題は(今回は)割愛させてください。弊社も諸々、過渡期に指しかかっており(世代交代の時期)さて?>

・昨今、めまぐるしく成長機運にあるのが「24時間ロード・サービス」と(保険事故での)「レンタカー事業」であります。若手が二人、バリバリ成長してきています。10数年前は、所轄の署だけの出動でしたが、時代も(はっきり)変わりました。先ほど(当然:時間外・二人で)ロードサービスに出動したようですが、(豊浦町川棚まで)脱輪だとか!  パンク対応~バッテリー上がり(ジャンピング)~脱輪~あらゆる事故対応~車の故障 などなど、周辺50㌔がテリトリーであります。JAFをはじめ、ほとんどの損害保険会社のロードサービス会社と契約をしております。一件一件の作業料金は僅かでも、チリも積もれば山となる!の法則で、毎月出動件数が増えております。注意点は、(社員の)体の管理だけが大事なところでしょう。深夜の場合、自宅に帰って仮眠を取るように指導していますが、まあ、大変な仕事ではあります。筆者が夜に強い!夜型は、こんな処から来ているのでしょう。朝に弱く、昼間はボーっとしていますね。ヒトサマが困ったときは「助ける」いわば(これも)「商い根性」!訓練の賜物であります。この延長上に「ゴミ退治」があるのです。簡単に出来ないことを簡単にこなす!嫌がられることを簡単にやってのける!ここに「商運」「勝機」があるのですね。