日別アーカイブ: 2014年9月6日

「青春18きっぷ」 o (埴生~大分)

★少し日にちが経過しましたが、本日より6連載で、「青春18きっぷ」スナップ第3弾をお送りします。

DSC00274

駐車場の関係で、「埴生」駅がスタートとなりました。早朝5時48分発~「下関」駅6;14着

DSC00278

「下関」駅6:16発 大分行き普通電車  「大分」駅 9:03着

DSC00283

DSC00289

★「大分」駅で、「豊後竹田」行き12:13発まで時間があるので、温泉に出かけようと「大分駅観光案内所」に出向きました。近場に「サマ・サマ」温泉センターがあることがわかり、バスにて行きました(駅から3つ目)。10時オープンで2番目の客となりました。お湯が「ヒスイ色」をしており、中々の温泉(沸かしている)でした。(新川天然温泉)

DSC00293

《独り言》途中報告ですが、現在(筆者は)あるアクションを起こしています。少し前「時広真吾」氏(宇部市出身 衣装デザイナー)のプロデュースによる「美の種:5周年」が宇部市(常盤公園湖水ホール)と下関市(下関市民会館中ホール)でありましたね(どちらも観賞しました)。そのときに上演された「街角の赤いケープ」=広島友好作(山口市出身 劇作家) 『 ダンス・パフォーマー的寸劇 』を、何とか地元の子供たちに見せられないか?動いているのです。既に「豊田総合支所」(菊池義人支所長)「西市小学校」(藤井幸司校長)~「教育委員会」課長不在 には、(やんわりと)伝えてありますが、(来春でも)何とか開催にこぎつけたいものです。この辺りは「後山邦秋」師匠が専門なので、相談しながらやって行くつもりですが、筆者が体験した素晴らしい感動~感激を、(ただひたすら)ここ豊田町の子供たちに体感してもらいたい!その一念であります。実現には(まだまだ)ハードルが高いですが、(実は)久しぶりに血が騒いでいるんです(永六輔&中村八大 以来です)。同時に、ブレイク・ダンス(電光石火)やビートヒストリー(ダンス)箏やマリンバ~バイオリンなどなど、(目の前で)子供たちに見せたい一心なんです。

< 腹案ですが、児童~生徒~先生方~ご芳志の方々は無料観賞、父兄や一般の方々は、入場整理代として若干?徴収を考えています。出演者の皆様へは(基本的に手弁当)交通費や昼食代と直会料くらい、アト、会場(生涯学習センター)~音響と照明の費用が掛かりますね!これも実費・格安にて、お願いしたら?と思っています。最低、どのくらいの経費になるか?試算しなくてはなりません。少しずつ、団体や職域そして有志のご芳志(ご寄付)で(何とか)開催にこぎつけたい!と考えていますが、、、さて?実現出来るでしょうか??>