日別アーカイブ: 2014年6月12日

「風韻庵」(ふういんあん) a  ‘村上潤一郎’ さん、自宅

06_12_01

★ 弊社と同業者でもあります「㈱村上自動車」(下関市豊浦町川棚)の「村上潤一郎」社長のご自宅を載せて見ました。先日、山口ダイハツ販売(㈱)下関業販グループの会合(共栄会)での宴席がここで催されました。「風韻」とは、風流なる趣 と言う意味だそうです。結論から言いますと、この邸宅は(元首相)「麻生太郎」現在、財務大臣のお父上「麻生太賀吉」氏の別荘だったそうです。とある事情と、とあるご縁があって昭和30年代に購入されたとか!面前の自然の山々を背景に取り込み「京風庭園」そして贅を尽くした数奇屋造りの邸宅は、おおよそ庶民とはかけ離れたたたずまいであります。

・詳細なことは存じませんが、現在の単価で建築すれば、軽く数億円はかかるシロモノでありましょう。まあ、建物が軽く1億、京庭園は数億円はかかるでしょう。ある事情は不明ですが、当時の金額で2000万を切った価格で手に入れたそうであります。案外、このことは知られていない現実ですね!村上社長は、メダカの養殖、鮎(あゆ)の養殖、などなど、異業種での道楽?趣味?アキナイ?が広くて有名であります。お庭の手入れも、ほとんどご自分がされるそうで、中々出来ないことです。

06_12_02

06_12_03

06_12_04

06_12_05