日別アーカイブ: 2014年5月16日

おみやげ c

05_16_02

05_16_01

《独り言》久しぶりに(バス~JRにて)山口市に行きました。ここ豊田町から公共機関で山口市に行くことは、まずありません。(交通違反などで)運転免許証が無ければ別問題ですが、、、、。50分でいけるところを、小月までバス、それから山陽線、小郡で乗り換えて山口線、10:55に出発して、湯田温泉駅に着いたのが14:30過ぎであります。(道中、小野田駅から、小野田レンタカーの「縄田芳春」代表が乗車、さすが詳しいので案内を頼む、、、楽しい小旅行になりました。

・まず、バスの中、高校生の男女で一杯、何でも試験中だとか!田舎の高校のこと、皆な良くしゃべります。それからほとんどケイタイ(スマートホンか?)席を譲ろうとしたアクション!良いよ!小月駅でのこと。トイレの前を通過するたびに、何やら放送が出てくる!何を言っているやら判りません。若い女性の駅員に聞きました。TakinouToire=たきのうといれ(字で書いてもらいました)多機能トイレ。ここで初めて理解することに。その後、妙な音が1分以上鳴り続けます。実に耳ざわり、、。これ何の音ですか?電車の接近の知らせでした。これが実に気にさわる。どうも進行方向で音が違うようだ。これも気にさわる。

・50分で到着するところを、2時間40分掛けて「湯田温泉駅」に到着しました。それから会場の「ホテル松政」まで歩きであります。おおよそ1キロ弱か?(この通路)生まれて初めて歩きましたが、なるほど!ここが山口の玄関口かあ~、、、久しぶりの「ホテル松政」!『西岡稀海香』女将はどこ?玄関口で(若い男性スタッフに)おもむろに聞きましたが、いるような?いないような?まあ、いいや!そのうちAーerujaーrou!

< この続きは、後日、スナップと共にお送りします、、、>