日別アーカイブ: 2014年5月12日

我が家の夕食 b

05_12_03

05_12_04

05_12_01

05_12_02

《独り言》 昨日で本当の大型連休明け!でしょう。5月も12日になったというのに、土日の休みを入れて6日も休んおりますね。おまけに農繁期に突入し、皆さん大忙しでしょう(来店のお客様も少なくなります)。昨日の朝10時過ぎに自宅を出て、埴生の親戚の「ご法事」に出かけました。道中の田んぼでは、地区総出にて「水路整備」が行われていました。いよいよ田んぼに水を引き込む時期であります。この水が来なければ水田は成立しませんから、農家(ほとんど兼業農家)の皆さんの団結は(我々アキンドには)計り知れない凄いものがあるのでしょうね!気合が入っていました。

《独り言2》 昨日は母の日でした。(5月11日)家内ミツエさんは、朝からご機嫌宜しく、誕生日が4月30日で(色々と)プレゼントを頂いたばかり、、、その少ししか経っていない11日に、またまたプレゼント来たのです。一人の娘(長女)それから二人の嫁から、、、どおりで良く言うことを聞いてくれていました。(お茶~!とか、濡れタオル!とか、、)

・現在の時刻は、深夜の3時半過ぎですが、スカパー「Jスポーツ3」で、ニューヨーク・ヤンキースとミルウォーキー・ブルワーズとの試合(交流戦)が放映されています。今夜は(別段)みる予定ではなく、先ほどまで会社の事務所でピアノ練習をしていて帰宅したところです。ピアノの話は後日するとして、アメリカは一日遅れですから、現在は5月11日=母の日ですね!日本のプロ野球ではない ‘ マザーズDay  ‘ では、選手は勿論、審判も(何らかの)ピンク色を体につけてプレィしていますね。首の「ピンク・ミサンガ」~「ピンク・リストバンド」~「腕のピンク・サポーター」その他「ピンク手袋」「ピンク・スパイク」「ピンク・バット」「ピンクのキャッチャー用ヘルメット」などなど、母親に対して凄いことですね!まあ、(誰しも)お母さんのお腹の中から生まれてきたのですから、「尊敬の念」がただものではないのでしょう。あごひげ(髭)までピンクに染めた選手もいました!

< 日本でもピンクリボン・キャンペーンがあります。乳がん撲滅運動のキャンペーンですが、MLBでもそれに協賛しているそうです。このピンクのアイテムは、後日オークションに掛けられ、売上金は寄付されるとか!>