日別アーカイブ: 2013年10月6日

またまた 大漁! < 自宅の修繕、ほぼ完了!>

.
10_06_01

10_06_02

《独り言1》 昨日は、ほぼ一日中小雨でした。まだまだ終わっていない「稲刈り」も、少しばかりの中休み!といった処でしょうか。午前中はかなりの大雨、町内合同の「こどもえん」=幼稚園の運動会は(急きょ)中学校の体育館で開催されました。筆者は行きませんでしたが、(土曜日にもかかわらず)会社に出ておりました。お休みでも電話もかかってきますし、お客様も来られます。(午前中には)大きな事故処理の要請(ロードサービス)もあり、若社長に連絡(こどもえんの役員)古いグロリアの大破事故、(事故処理は)結構大変だったようです。

《独り言2》 先月から(断続的に)お願いしていた、自宅の修繕ですが、あと少しで完了となります。①台所出口のタメマスのふた ② トイレの取っ手の修理 ③4箇所の出窓の修繕 塗装~クロス張り~穴つぶし ④玄関と裏入り口の照明取替え ⑤アイホン取り付け(テレビ型) ⑥コウモリ対策(穴つぶし 10箇所) ⑦ガラス戸(ガラスひび割れ) 敷居レール取り付け~調整(12枚)  残る所は、居間と玄関のドアーノブ交換のみであります。 元受は「田中建築」=田中清美代表(大工さん) 業者さんは ・中野塗装 ・赤坂内装  ・村田建具店  ・久保田電気工事 ・土井商店(瓦) 。まもなく請求書が来るでしょうが、さて?お幾らかかったでしょうかねえ!言われたとおりお支払いしますよ。爆笑 

・今後の予定としては、外回りの「ヤキスギ」=外壁~玄関回り(白木) の塗装作業でしょうね。これは結構な金額でしょう。次回に残しておきましょう。そうそう、ボチボチ、庭の剪定も(松が2本)お願いしなくては、、、。これは、シルバー人材センターにお願いすることにしています。 瓦屋根とヤキスギ壁の和風建築を、『新築同様』に維持していく為には、10年ごとに・・・をかけなくてはなりません。『そもそも無茶な話ですが、』これも、道楽の一つかも?知れませんね。頑張って頑張って・・・を・・・て、それは使わなければなりません。使うために働き、・・・・・ているんです。やはり性格でしょうかねえ?