日別アーカイブ: 2017年8月4日

「定期健診」に行きました!

《独り言1》お医者さんに行くことが、大好きな「ド田舎会長」であります。会社の指示による「定期健診」に行ってきました。(8月3日)午前8時前、「豊田中央病院」内科に出向きました。基本の「採血」「検尿」「X線レントゲン」「胃カメラ」それと「問診」「触診」など、他にもオプション(希望)にて「胸部~腹部エコー」「眼底カメラ」をお願いしました。

・結論的に、「癌」や「悪性腫瘍」そして新たな「大動脈瘤」等は見つかりませんでした。(苦笑)まあ、一年に一回の「定期健診」ですが、昨今は真面目に受けています。特に「胃」や「十二指腸」の中は、実に綺麗でした。エコー検査では、特に「胆管」と「前立腺」「副腎」を、しっかり見てもらいました。特に(おかしなものは)出来ておらず、ひとまず安心しました。そうですねえ!腎臓から膀胱へ行く「尿管」の中に、「結石」が一個出来ておりました(極小)。まあ(その内)痛むかも知れません。

・他の方々より、(過去)手術体験は多い方でしょう。「胆嚢」摘出=胆石→3x4(結構デカイですよ)それと「ステント グラフト」挿入術=人口血管(腹部大動脈)→仮性動脈瘤 昨年は(3月)大腸憩室の出血により入院(点滴~輸血)をしましたね!威張ることではありませんが「高血圧」「糖尿病」「前立腺肥大」などなど、病気のデパートメントですから、詳しくなりました。(爆笑)眼底カメラの静脈出血(網膜)もありませんでした!ただ、少しばかり「白内障」の進行が見られるとのことでした。

《独り言2》二日前、「狗留孫山」標高616㍍=くるそん 「修禅寺」(500㍍の位置)の本堂をお参りしました。駐車場からお寺まで、緩やかな道を30分くらい登ります(段々道)。地元「豊田町」むくろうじ なんですが、まあ、かなりきつかったですねえ!汗ビッショリでした。住職と副住職もおられて、話をすることが出来ました。かなり有名な方なんですが、話をしたのは初めてです。実は、高校(下関西)の頃、同級生に ここ「修禅寺」の息子がいたのは知っておりました。中学校は違いますが、(聞く処によりますと)既に彼は逝去とのこと、現在の住職は10歳?くらい歳下の “弟さん” とのことでした。

・平日にもかかわらず、結構な参詣者の方々がおられましたよ!途中でお声掛けすると、すでに200回以上登ってきた高齢(80歳前後)のご夫婦もおられました。若い方で、毎月登る(お参りする)方もおられましたね。北九州~福岡~大分など、山口県以外の参拝者の方が多いとのことです。ホームページを開かれると、まあ、ビックリする凄いお寺ですね。登る道中の(数多い)「杉の古木」500年~1000年以上には、驚きの何ものでもありません。丁度、教育委員会の職員さんが見えられていました。最後の最後(正面の石段のところ)の金属製手すりの工事の真っ最中でした。こんな高い所で(車で登られず)お仕事をされる方も、大変ですね。これもびっくり!昔の建築当時、どうやって大きな木材や石材を上に上げたのでしょうかねえ?考えただけでも気が遠くなります。