日別アーカイブ: 2016年5月12日

メジャーリーグ(MLB) a 「イチロー選手」

《独り言》アメリカ大リーグ(MLB)について、少々コメントする気になりました。勿論、日本人選手が出場する試合の話ですが、、、入院時とベガス旅行中は別として、おおむね(NHK-BS)はテレビ観戦していますね。少しだけ(BS放送の無いとき)スカパーでも観ています。

・一番目の(気になる)チームは「イチロー選手」の所属する「マイアミ・マーリンズ」ですが、先発出場がハッキリしていなくて、(ナショナルリーグの東地区で現在4位 17勝15敗 首位はN/メッツ 20勝12敗)衛星放送のLIVE放映も少ないですね。たまに放送があって(先日の10日放送ぶん)、頑張って(朝10時半頃まで)観続けて、イチロー選手がやっと(8回の裏 2死から)代打で出て来ました。何と!相手ピッチャーがボークを取られ、一塁ランナーは二塁へ進塁、こうなると「敬遠ぎみ」四球ですね。2時間近く待ってこれですから嫌になります。

・MLBだけでの、3000本安打まで、アト52本ですか!日米通算安打の合計で行けば、「ピート・ローズ」選手の記録まで(確か?)30本にまで近づいています(メジャー通算2948本 日米通算4226本)。この日は、本塁打を打った選手(リアルミュート捕手)が一塁ランナー(オズーナ選手)?を追い越して(現実はオズーナ選手が帰塁してタッチアップを試みたもの ここで追い抜いた)打者はアウトになり、一点は入った(記録は単打)、、、実に珍しいプレーを観ました。(それから)今の処、外野手三人とも調子がよく、全員若いですから、怪我でもしない限り、先発出場はたまにしかありません。(スタントン=右翼手 エリッチ=左翼手 オズーナ=中堅手)

★(参考)ご存知のように「イチロー選手」は、先日メジャー500盗塁を決めました!2900安打+500盗塁は、メジャーで8人目、これが3000安打+500盗塁達成すると、メジャーで3人目だそうですね。ちなみに日本プロ野球で199盗塁していますから、アト1盗塁で700盗塁になります!< 現在の打率 317 41打数13安打 >