日別アーカイブ: 2014年3月27日

スプリング・コンサート (リハーサル c )

 

DSC07067

「呼夢奏メンバー」門下生・全員での合奏 オープニング曲 「コンドルは飛んでゆく」  (敬称略)

DSC07064

「熊澤康浩」 「田邉祐三子」 「阿川憲治」 ↑

DSC07063

「西村律子」「清水尋子」 「山本義光」 ↑

DSC07062

「福原宏樹」 「岡田悦子」 「山本光博」 ↑

_______

《独り言》 0時を回りました。先ほどまで(会社・事務所では)ミツエさん、そしてAkuyu3名が、ヨモヤマ談義をしておりました。それほど前向きでない?会話も先ほど終了し、事務所の中は筆者独りになりました。右側後方のアップライト・ピアノが(どこと無く)呼んでいるような気がしました。時刻は深夜、音量を下げて、先日のコンサート(門下生:発表会)での演奏曲を、極力静かに~ゆっくりと弾いて見ました。ピアノの音色は良いですねえ!

・その後、どこと無く「校歌」を弾くことになりました。①「岸を洗う紺碧の波」=西南学院大学:学院歌 ②「久遠に蒼く」=下関西高校:応援歌 ③「風師山さ霧晴れゆき」=同 :校歌 ④「前にそびゆる風師山」=同:応援歌 などなど、以前はCコード(ハ長調)オンリーでしたが、最近はFコード(ヘ長調)のほうが慣れてきましたので、久しぶりに弾いて見ましたよ。(それこそ自己流であります)左手は三つの和音、右手は旋律です。当然楽譜はありません。はじめは少し押し間違えましたが、まもなくすんなりと弾けました。独り静かなところで、(それこそ)あえてゆっくりとかみ締めるように弾くのです。元気をもらえますね。