日別アーカイブ: 2013年9月23日

秋!真っ盛り  a

★稲刈り直前の田んぼの様子です。大雨の影響で稲穂が倒れています。「コシヒカリ」が弱いと聞いています。稲を耕作しない放棄田は、セイタカアワダチソウの餌食になっています。最近の状況ですが、どこと無く、(稲穂の中に)雑草が多い気がします。ド田舎の農業も過渡期が来ているのでしょうか?

09_23_01

09_23_02

09_23_03

《独り言1》3連休で昨日はお昼まで寝ておりました。そのお陰か?昨晩はそれほど眠たくなく、夜更かしの再来となりました。深夜1時から、奇人変人のド田舎会長は、ミニバイクで出動です。一の俣温泉までの往復であります。どこと無くゴミなどは少なく、こちら(豊田中)の方は(多分)T/N君のテリトリーですから、ヒトの手が入っている気配を感じました。

・深夜2時からは「ヤンキース」の試合がありますので、それにあわせて動いておりました。時間があるので街中を回ってみました。旧:丸和の駐輪場で若い青年が寝ていました。それと、駐車場にはエンジンをかけたまま、右側の方向指示器が点滅したままの軽四が駐車しておりました。国民の安心と安全を守る!これは「所轄の警察」のお仕事です。近くの長府署:豊田幹部交番(元の豊田署)へ 連絡したのです。

・結論的には、若い青年は下関市旧市内在住の西市高校生、最終便バスに乗り遅れ、コンクリートの地面に寝ていたとの事(幹部交番で保護?)。方向指示器点滅の方は、やはり(案の定)飲酒の為動けず、車の中で一夜を明かしていた!とのことでした。国民の命を守る!意味からも、「おまわりさん」のお仕事は大変ですが、イザと成った時は、力になって貰えますよ。担当の警察官の方は、事後報告を(キチンと筆者に)ケイタイして来られました。

<(筆者は)夜中にゴソゴソ(良く)しますが、人口の少ないド田舎のこと、事件性(火事~盗っ人~傷害事件~不審車輌など)には、出くわしたことはありませんねえ!家庭用のゴミ袋の不法投棄だけは、数回見つけ、届け出たことはあります。まあ、厳重説諭のレベルですが、、、> MLBヤンキースとジャイアンツの交流試合(インターリーグ=ア・リーグとナ・リーグとの試合)現在は7回の裏、1-1(~4:45)