日別アーカイブ: 2013年9月17日

ランチ 「寿司定食」  ¥864

★本日のスナップは、隣町の「てるてる寿司」さんの「寿司定食」=ランチ ¥864 ですね。お寿司が8貫、それとご覧のようなおかず、アサリ入りの味噌汁(貝汁)とコーヒー(平日だけ)が付いています。(毎回)殆んど筆者が独りだけ、時たまお客様が見えられても、このランチ・寿司定食を注文される方は居られませんねえ?まあ、たまにはナマ魚を取る為ですが、(チョッと野菜が足りません)価格的には、お安いですねえ。1貫のみですが、(大好きな)ズリ(ハラミ)が付いていますし、鳥のから揚げも実にカリッと揚がっています。(11:30~13:30)

・昨今、回転寿司業界は、熾烈な価格競争をしています。近場にも、かなりの(大手)回転寿司屋さんが進出してきました。この3連休の間、「寿司遊学」宇部厚南 そして「かっぱ寿司」新下関 などなど、立ち寄ってみましたが、(夕方過ぎ)多かったですねえ。驚きの何ものでもありません。どこの ご商売も、大変な時代に突入しています。
09_17_01
.
09_17_02

《独り言1》 6月は「ラッキョウ漬け」三昧で、大騒ぎを致しました。現在、落ち着いていますが、それでもアト30キロばかり(4L換算で8瓶くらい) Hold しています。半分以上は大粒なので、まあ、半年以上漬けていた方が良かろうかと思っています。

・最近、又、妙なものに凝っているんです。ナスビ(茄子)なんですね。それも「茄子の辛子漬け」であります。凝っているといっても、未だその道のプロ??に頼んで(筆者は)食べるだけなんですが(爆笑)、この辛子漬けにハマっています。8月~9月にかけて、6回くらい お願いして造ってもらいました(一回がナス30本くらい)。市場では手にすることの出来ない、「家庭での辛子漬け」!言葉の表現も難しいくらい、まあ、筆者のラッキョウ漬けもそれなりのシロモノですけど、、、。

・この茄子ですが、いろいろな方が栽培しておられ、市場に出すわけでもなく、結構立派な形になって、引き取り手が無い、、、?そんな場面に出くわします。昨日も50本ばかり頂戴し、さっそく(辛子漬けの)お願いに参りました。洋ガラシ、砂糖(アカ)、みりん、塩、お酢、などなど、最近では材料の全てを持参します。まだ、要領は教えてもらえませんが、近い将来、自分の手で挑戦してみたいと思っています。コシヒカリの新米と、小さなラッキョウ、そしてこの「ナスの辛子漬け」、これだけでも Yodare が出てきませんか?(80数歳の某お母さん、、)