ハワイ」カテゴリーアーカイブ

海外「思い出」ハワイ-b(モンキーポッド)

ここ最近は、ハワイに行っていませんが、だいぶ変わって来たようです。記憶に残っているのは「モアナルア・ガーデン」の「モンキーポッド」ですね。「日立の樹」のコマーシャルで有名です。この大きな木は「アメリカ・ネムの木」と日本語では言うそうです    この木なんの木  気になる木、♪ 名前も知らない木ですから、♪ 名前も知らない木ですから、♪

当時、ここは個人の土地で、入場料が要りましたが、、現在も有料でしょう。日立の宣伝の映像と、少し異なって、奥の方に高速道路が見えていました、、

それから「ポリネシア・カルチャーセンター」ですね。(昔はポリネシア文化センターと言いました)ハワイアンダンスや諸々大騒動な場所でしたが、今でもよく覚えています。それから、納涼船??(サンセット・ディナークルーズ)で湾内を移動しながらの  バイキング  夕食も記憶にあります。

だいぶ昔の話ですから、(記憶は)乏しいものですが、あくる日、小さな飛行機で、ハワイ島に行きましたね。まあ、操縦士が かなり粗くて、結構揺れたのを覚えています。ハワイ島での記憶はあまりありませんが、バスで(結構永く)移動し、現地のプランテーション(大農業地域)の見学、ジュラシックパーク系の(映画撮影した地域か?)の密林なども見学しました。昼食に 分厚いステーキが出ましたが、大きいばかりで、、、、でした。

(当然)そのせいでしょうか?オアフ島(ホノルル)に戻ってきて、担当社員が(気を利かして)日系の ステーキハウス  に連れて行ってくれました。(ダイハツ工業の招待旅行)美味しかったですねえ!バアーッと火が上がって、カチャカチャする例のステーキですが、・・・・の差がありました。こんな事をよく覚えています。

☆ホノルルは、日本人の旅行客でいっぱい、日本料理のお店、フアーストフード店も多く、ここは アメリカの50番目の州ですが、どことなく日本の一部の様な錯覚を覚えましたから、現在では、もっと日本らしいのでは?日本語もかなり通じますね。

〇アラモアナ・ショッピングセンター   〇カメハメハ大王像  〇ダイヤモンドヘッド

海外「思い出」ハワイ-a(ホノルル)

ハワイに移ります。行ったのは三回ですね。通常「ハワイ」と言いますが、州都ホノルルがあるところは「オワフ島」   「ハワイ島」は、航空機に乗って移動します。いちばん最初が、1973年ですから、もう大昔です。ダイハツ工業㈱の旅行でした。

何とか? 「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ」ホテル の朝食に出た「フライド ベーコン」これ 生まれて初めて食べました。忘れられません。そうそう それから「パパイヤ」「パイナップル」が実に甘くて美味しかったのを覚えています。食べたことのない(苦笑)「スクランブル・エッグ」昔の話、、  たかが朝食ですが、食文化の違いでしょう。何から何まで驚き、取りすぎて追加料金?を取られました。(バイキングではなく、朝食クーポンでした。大恥、、、)昔の話です。

夕食が終わって、自由時間、、一人で、ダウンタウンへ直行、何とか?シアターに深夜まで居りました。まあ、別世界でしたねえ!そうそう、プレイボーイ(雑誌)を購入・・かに持って帰りました。日本では超貴重品?の雑誌、中身が違うところあり、、、税関に・・・ると、没収です(大爆笑)

☆ワイキキビーチを歩きました。全くの見学のみ、、海には入りません。涼しく 水温も低い、、歩くだけで見るもの多しその、、、に 圧倒されました。(大勢の日光浴)よそを向いて、写真をたくさん撮りました。問題なし(これも 大爆笑)

☆二回目に行ったとき、ちょうど、ゴルフの「ハワイアン・オープン」があったのです。確か?ワイアラエ・カントリークラブでしたか?タクシーを飛ばしてもらって行きましたら、その日のゲームは終わっていました。「尾崎将司」選手か「青木功」選手?のどちらかが出ていた試合でしたが、、ペケペケ

☆「ハワイ」は、アメリカの(50番目の)州ですが、どことなく日本の別荘地の様な錯覚を感じました。日本語が結構通じましたし、日系を含めた東アジア人が多く~多色人種ばかり(当然)ですからね(ポリネシア系)。(自分の体験では)まだまだ、海外旅行の始まりの頃です。それから海外旅行マニアになりました、、、

ハワイ 続く、、