東京」カテゴリーアーカイブ

関東 もうで(東京)6日目に入りました。

現在は 8月6日(日曜日)東京都町田市にいます。時刻は早朝6時前、親友の「矢野公晧」宅にお邪魔しています。

昨日は「グランドニッコー東京 台場」から出発、ホテルの玄関を11時前出た処、偶然に市内バスがやってきて「ゆりかもめ」に乗ることなく、品川駅まで来ましたよ!諸々ありましたが、前席のお父さんと話が弾み、人目もはばからず、大きな声でお話ししました。奥様が(ごく最近)胸部動脈瘤?が破裂して急に亡くなられた、、あれだけ元気だったのに、、胸じゅうに血液が回ってほぼ即死に近かった、、、お父さん昭和20年生まれですか?少しオーバーに聞いたところ、薄笑いで寅年ですよ!!何と昭和13年生まれの85歳、何とこちらよりお若いと思った!、、本当に失礼なことで申し訳ありません。子供さんは?二人です、、今から長女の処にいきますよ、、お孫さんは?それが一人だけなんです、、女房が急にいなくなって、寂しいですよ、、それはそうでしょう、、これすべてバスの中での会話です。

「品川駅」に到着しました。重たい荷物をかかえて階段を上り、横浜に向けてキョロキョロしながら、、なんと!頂戴したキップ!見事に改札機にハネられたのです。東京→橋本 この日はここから始まりました。こんなブログコメント面白くもなんともなく、しかし、数駅先の「横浜」へ行かなくては、、頂戴したキップ 捨てるのは簡単、、いやいやそうはいかない、、何と五日目の行動は、こんなことからスタートしました。

★結論 横浜まで310円のキップを購入(若い兄ちゃんの駅員さん?買ってもらった)横浜駅のみどりの窓口までたどり着いて、なんとなんと60番目 おおよそ40分くらい待って やっとカウンターまで 解約して 横浜→橋本 のキップをゲット (お笑い)その待ち時間、何をしていたのか、周囲の皆さんほとんど無言 半分以上外国の人、、となりに若い(30歳くらいか?)超ベッピンな女性が座りました、、それから20分ばかりブローキング・イングリッシュで会話が始まったのです。国籍はメキシコ 家族四人で日本旅行、、14日間の旅 初めから家族の会話 チンプンカンプン どうも??スペイン語か??判るわけもなく お得意のでたらめ英語で語りかけました!こんな非常識な事ばかりやっていますよ!(ド田舎会長)海外旅行体験69回のベテラン?おかしなイングリッシュでおおよそ話ができるから不思議なものですねえ!いやいやタダ女の子と話がしたいだけかも?道や場所を聴く時は、若い女の子の二人以上のグループに聞きますね!いないときは賢そうな若者~学生さん  続きをご期待??いやいやこんな話はやめましょう、、そんなことより「矢野さん」のところまで話題が行かなくては、、

台場 「グランドニッコー東京」にいます!

今は 朝の9時過ぎですが、台場の「グランドニッコー東京」の、1908号室にいます。先ほどまで 1Fの朝食バイキングに行っておりました。なんとなんと(ほとんどのお客様が)外国からの人たち、日本人がほとんどおらす、そうですねえ?外国に旅行したような気分、、おまけにスタッフの中には大半がアジア系、ビックリの連続です。

昨夜は、(東京海上日動 兼業代理店 全国大会)これは 感謝状贈呈式なんですが、まず自分が最高年齢の出席者でしょう、、それから全国大会への個人としての出席回数も31回前後、一人の人間としては、ダントツトップを自負していますよ!「サコダ車両」さん「小澤物産」さん、髙浦健一(広島)支店長 他数名の再会をしましたし、驚いたのは(かなりの昔)荒木温泉があったころ、東海の社員さん(支社長代理~主任クラスの支店内研修会)20数名が参加したメンバーの中に、(現在の)京都支店長がいたことです(山時寛得さん)。自分はほとんど覚えておらず、まあ、社員さんのまえで1時間ばかりしゃべった(講師役)のですから、まあ、1995年前後の話です。確か?進行が「児玉進矢」さん、下関営業課の課長は「植平光彦」さん 懐かしい話です。

グランドニッコーの料理は、とても良かったですし、上野山口支店長 牛丸下関支社長 そして 山田石油から来られた女性の方、、四人での二次会(30階の最上階)は、過去最高のおもてなしで感激しております。(これホント)

今日は、11時過ぎホテル(台場)を出発して、新橋~横浜~橋本へ移動、そこで「矢野公晧」さんに合流、町田のご自宅へ参ります。矢野さんは「世良修蔵」(奥羽鎮撫参謀)の傍系子孫、お父様とは昵懇の間柄でした。

なんせ気温はものすごく上がっており、暑くて暑くて毎度びっしょりになりますが、持参と送りで6枚づつ(パンツ ステテコ シャツ)まあ、大騒動な展開、、全くのお笑い芸人肌、、78歳のkuSOじいですからねえ!残りの行程  頑張って完遂しますよ!