日別アーカイブ: 2023年3月26日

ド田舎会長 最近、良く観る「テレビ番組」   K 

「前川清の笑顔まんてん タビ好き」  九州朝日放送(KBC)

2012年からの放送とのこと。結構永い番組ですね! 日曜日のお昼に
始まるこのタビ好き、見始めたのは(なんと)最近なんです。時間的にこの時間、テレビを観ないのです。遂に(元 神道政治連盟会長)神功皇后神社(美祢市東厚保)→宮崎義敬さん  この「タビ好き」にも、自分の知り合いの方が出演され番組がとても身近になりました。超ヒット曲 “ 長崎は今日も雨だった ” ~のあの有名な歌手に このようなキャラがあるとは?
案外、(気が付かない別人の感)素晴らしい能力ですねえ!

======

「藤本貴司」さんから頂戴したコメントです。
   2023年3月25日ぶん

WBC野球 侍ジャパン世界一おめでとう。
ほぼ全試合の中盤まで、決勝戦はライブをカーナビテレビで見ました。途中岡本選手のホームラン前後は少しライブは見逃しました。
昨日の児玉進矢さんのコメントで 
   “ 半世紀前に来日の大リーガー凄さに日本の少年達が驚いた! ”
とありますが、まさにその通りですね。
今から60年前、来日した「デトロイト・タイガース」との日米野球が下関球場)当時大洋ホエールズの準本拠地)で開催され観戦に行ったことを思い出しました。体格のよい大リーガーの様子やファンサービスが脳裏に焼き付いています。
当時中学1年生でした、西市から長鉄か山電の路線バスに乗り唐戸まで行き、唐戸から山電の路面電車で東駅へ、近く(今は市民病院のある所です)の下関球場まで行きました。
ちなみに多くの方はご存知ですが、「大洋ホエールズ」は現在の「DeNAベイスターズ」となっています。
「大洋ホエールズ」は下関球場を本拠地として1949年11月創立の球団です。1950年にセリーグに加入、その年の開幕戦が下関球場で開催されているそうです。
その後 本拠地を川崎球場に移し、1960年三原脩監督の時日本一になっています(この頃から豊田の田舎はテレビがようやく普及し始めるけど 各家庭にはテレビはほとんどありません)。また稲尾投手、中西、豊田の「西鉄ライオンズ」が日本一になって “ 神様仏様、稲尾様 ”と言われた時はまだ小学校低学年で、美祢市豊田前の山陽無煙社宅(当時テレビ普及率日本一で各家庭に白黒テレビがありました)の両親の知人宅でテレビ野球観戦していたことまで懐かしく思い出しました。
あれー!?WBCが、何でこんな話しになってしまいました。