日別アーカイブ: 2013年6月20日

「豊田のホタル祭り」 d (世良修蔵  NHK放映②)

≪独り言≫「世良修蔵」の事をコメントするたびに、徐々に徐々に○○○○○きました。(筆者は勇気を出して)「NHK」映像(ネット上のオンライン)を拝見しました。結論的に言えば、「世良修蔵」の表現の手法に、かなりの嘘~偽りがあり、このままこの映像が残ると、確実に(将来)大問題になると確信しました。世良修蔵だけの云々だけではなく、長州藩いわば現在の山口県人および世界中に散らばる長州子孫 に対しての冒涜にもなるからです。

・傍系子孫の「矢野徳夫」(故人)さんとのエピソードなど、コメントする予定なのですが、余りにも、、、、、、、コメントになりませんね。世良修蔵は、少なくとも、新政府軍の指揮官まで上り詰めた一人の長州人であります。テレビであのように(言葉を失うほどの)演技が(一般的に)信じられるとすれば、そのような指揮官を育て、任命していった「新政府軍」特に薩摩・長州の人間性を疑う!ことに発展せざるを得ません。余りにも、お粗末すぎてコメントするのも恥ずかしく、(一生懸命ドラマに登場しておられる皆さんは問題は無く、)NHKの担当プロデューサーそして脚本担当、しいては報道部の責任者の方々には、この映像をどう思っているのか?世良修蔵の「傍系子孫」(特に世良姓を名乗っている方々)長州人子孫の我々の立場を考えてみてください。そしてこれは何年かかっても○○○○○なりません。

・特に、映像の中で縁側からションベン(Hounyou)シーンがありました。おおよそ、日本を代表するテレビ局が出すべき映像ではありませんねえ。(テレビ映像は子供たちも観ていますしね。)ここは日本であり、近隣諸国の問題ある?国でも、このような露骨で下品な、人間業とは言えない!映像を流しませんねえ。現在でも立ちションベンは、筆者でもしますし、(格好だけならまだしも)ここまでテレビでやっちゃー(それを出しちゃー)お終いですね。NHKの職員さんが、自らのHounyou(放水?)の姿を、全国の多くの視聴者に見られたら、皆さんの家族・遠戚しいては「ご先祖さん」「子孫の末代まで」どう思われるでしょうか!

・このブログコメントは、何らかの形で、NHKのもとに届くことでしょう。(145年前とは言え)実名を使い、歴史の史実に沿ってのドラマであります。一般国民が誤解するような映像を作り、それが事実かも知れない?そして、いつの間にやらそれが定着し、本当とされるかもしれない。ある意味では死刑判決に於ける「冤罪」以上の組織的な犯罪!と言わざるをえません。たとえ、フイクションドラマで断って作られたにせよ、日本国民の一人として、今回の諸々の映像は(人間業とは言えない)、全く我慢できませんねえ。

・当時の真実は誰にも判りませんが、物事には程度があります。一部の「歴史小説」を材料にして、それを鵜呑みにし、その又さらに誇張する。一般大衆はそれを信じてしまう。もしくはそう思う。NHKは国民一人一人から視聴料を取っています。そして国会でその全てを精査されています。いわば、国家・国民の為になるべき報道では無くてはなりません。田舎のイチ年寄りが(筆者のこと)、喚(わめ)いたところでどうしょうもありませんが、一人でも多くの皆さんが、果たして?どこが真実で何処が嘘か!どうしてこのような人物像になったのか!を確認してもらいたいと思っています。日本は民主国家であり主権在民は言うまでもありません。今一度、日本国民は、何処が真実なのか?何故そうなのか?を判別できる優秀な国民であって欲しいと思っています。

< 筆者の大胆な「仮説」ですが、新政府側(薩摩人・長州人)の中に「世良修蔵」の存在を、疎ましく思っていた人物がおり、暗殺に関与した!さらにその延長線上に「世良修蔵・悪態伝説」が構築されて行ったのでは?との仮説を立てています。>

http://www.chosyufive-movie.com/ ⇒「長州ファイブ」