「高知」に向かっています!(予土線)

《独り言》先ほど(20:21)「窪川駅」を出発しました(高知県高岡郡四万十町)。1両のワンマンカー、乗客は3名ですね!「青春18きっぷ」を利用しての普通電車の旅ですが、ここJR四国は(松山駅付近の一部を除いて)99%ジーゼルカーであります。そして座席は(ほぼ)対面式のワンマンカー。対面式でないと、パソコンも使いにくいですね。全てが普通鈍行(各駅停車)ですから、贅沢は言えません。「特急電車」が多いですねえ!乗客も結構な数だと思いますが、(相変わらず)JR四国はAkaji路線らしいです。

・早朝6:01に「埴生駅」を出発し、「柳井港駅」に着いたのが8:33、そこから4~5分歩いて「防予フェリー」で「愛媛」松山の三津浜港(¥3190)松山駅へは便利が悪く(松山市駅へはバスが待機)タクシー代は¥2180と表示どおりでした。たまたま83歳の(しっかりした)おいちゃんと最後の二人、図々しく行き先を尋ねると「松山駅」¥1100のワリカンとなりました。

・持参した「お弁当」は(行きの電車内)残りは松山駅構内で完食!「宇和島駅」までは、パンなど諸々で済ませました。「宇和島駅」で待ち時間があったので、駅前のローソンで買出し、、何と何と!出発した途端満席状態:スポーツ高校生男女集団(対面)のため、口に食べ物を入れるどころでなく、1時間半くらい経過して夕食となりました。(最後の30分は乗客3名)現在「土佐久札駅=とさくれ」で15分間待機中(単線の為 特急あしずり9号)「高知駅」到着は22:29となっております。

1 thought on “「高知」に向かっています!(予土線)

1. ynkmhr

こんばんは。四国横断おつかれさまです。四国の地図見ていました。高知まで一時間弱ですね。それにしてもこの先短区間の駅がずいぶん多いようですが各停だとたいへんですね。あす朝も早いようですのでゆっくり休んで体調整えて明日に備えて下さい。老婆心ながら無理しないでください。